2016
07.17

チキンマサラカレー【スパイス大使】

indian_curry_combination.jpg
Chicken Masala Curry Combination Meal

スパイスの香り、全開。

今月のテーマは『オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!』です。
届いたスパイスは、カレーに必須なこちらの4種。
        currypowder_set4
GABAN®クミンパウダー、ターメリックパウダー、レッドペパーパウダー、フェヌグリークパウダー




材料(10人分くらい)
・鶏手羽元1kg
・白ワイン150ml
・ホールトマト缶400g
・GABAN®ローリエ1枚
・GABAN®オールスパイスパウダー小さじ1/2
・GABAN®クミンパウダー小さじ1
*ココナッツオイル大さじ4
*にんにく3かけ
*しょうが3かけ
*玉ねぎ大2個(5mm角切り)
*ココナッツミルク1/2カップ
*デーツ5個(粗みじん切り/または砂糖こさじ1)
*ピーナッツバター大さじ1~2
*GABAN®クミンホール大さじ1
+GABAN®クミンパウダー大さじ1
+GABAN®ターメリックパウダー大さじ1
+GABAN®カルダモンパウダー小さじ2
+GABAN®クローブパウダー小さじ2
+GABAN®レッドペパー小さじ1~適量
+GABAN®パプリカパウダー小さじ2
+GABAN®ガラムマサラ大さじ2~3
+GABAN®コリアンダー小さじ1.5
+GABAN®フェヌグリークパウダー小さじ1/2
+GABAN®シナモンパウダー小さじ1/2
・塩コショウ適量
・お好みのトッピング等

作り方(調理時間20~30分)
1. フライパンで・印のオールスパイスとクミンパウダーをまぶした鶏手羽元を焦げ目がしっかり付くまで焼いたら、圧力鍋に移し、白ワインとホールトマト缶を加えて、圧をかけ柔らかくなるまで煮る。
2. 別の鍋を熱し、ココナッツオイルを入れクミンホールを香りが出るまで炒めたら、にんにく、しょうが、玉ねぎを順に加えて炒める。
3. 2に+印のスパイスを入れ、香りが立つように良く炒めたら、1とデーツ、ピーナッツバター、ココナッツミルクを加え、塩と胡椒で味付けをする。
4. 器に盛り、お好みのトッピングをして出来上がり。

※スパイスの量は、お好みで調節して下さい。

使った感想
カレーを構成する必須アイテム、クミンパウダー。なんて良い香り♪間違いなく美味しい香り♪今回はホールとパウダーの両方を使ってみました。ターメリックの黄色も鮮やかで、トマト色にも負けないくらいの発色。フェヌグリークは、独特だけど爽やかな香りで、ちょっとほろ苦さもあるみたい。レッドペパーは、ほど良い辛さで、この4つが、カレーに欠かせない味、風味、色、コクを出してくれました。オリジナルミックスのスパイスで、美味しいカレーになりました。

トッピングに、かぼちゃとレンズ豆、焼きパプリカ、アボカドとトマトの組み合わせで、変化を付けました。マンゴーラッシーとナン、ターメリックライスも添えて大満足。

ごちそうさま。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/426-624ffadd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top