2016
06.15

豆腐のフムス・ガラムマサラ風味【スパイス大使】

tofu_hummus.jpg
TOFU Hummus Garam-Masara Seasoning

ホントは、ひよこ豆で作るフムス。

でもココにあるのは、白いんげん、レンテル、花豆・・・。

あ、豆腐があるじゃない。大豆だし。豆つながり。

結果オーライ。お手軽フムスの完成。


今月のテーマは『スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ
減塩レシピにぴったりの3種のスパイスと香りソルト<ガーリック&オニオン>が届いた。最初に使ったのはこちら。
     garam.jpeg
GABAN®ガラムマサラ<パウダー>

材料(4人分・塩分相当量一人あたり0.38g)
・木綿豆腐1/2丁(200g)
・白ねりごま大さじ1
・オリーブオイル大さじ1
・レモン果汁小さじ1
・にんにく1/2かけ(すりおろす)
・塩小さじ1/4(1.5g)
・ブラックペッパー適量
*GABAN®ガラムマサラ<パウダー>適量
*スナップえんどう適量(好みの固さに茹でておく。)

作り方
1. 木綿豆腐は沸騰した湯に入れ、再沸騰させたらザルにあげ、40~50分ほど重しをしてしっかり水気を切る。
2. ミキサーに崩した1と・印の材料を入れ、ペースト状になるまで撹拌し、器に盛る。
3. 分量外のオリーブオイルを回しかけ、ガラムマサラパウダーを振りかけたら、スナップえんどうを添えて出来上がり。

※スナップえんどうを茹でる際、塩は使いませんでした。

使った感想
食欲をそそる良い香り。濃厚な豆腐フムスに、ガツンとスパイシーなGABAN®ガラムマサラがあうあう。^^
食べる前に、香りをかいだ瞬間、間違いなく美味しいと思うくらい。(笑)良い意味で強い香りなので、色々な減塩料理に使えると思いました。

ごちそうさま。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/420-92e33d7e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top