2016
06.14

ビーツとキヌアのサラダ【スパイス大使】

beet_quinoa_salad.jpg
Beet & Quinoa Salad

暑さに負けない

最強・栄養サラダ


今月のテーマは『スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ
減塩レシピにぴったりの3種のスパイスと香りソルト<ガーリック&オニオン>が届いた。最初に使ったのはこちら。
     basil.jpg
GABANバジル

材料(4人分・塩分相当量一人あたり0.38g)
・ビーツ150g(柔らかくなるまで茹でておく。下処理の仕方はこちらから。
・キヌア大さじ3
・きゅうり1本(縦半分にしてから、斜め切りに。)
*GABANバジル小さじ1/2~適量
*オリーブオイル大さじ2
*酢大さじ1.5
*塩小さじ1/4(1.5g)
*ブラックペッパー適量

作り方
1. キヌアは分量外のお湯で柔らかくなるまで茹で、水分をしっかり切っておく。
2. *印の材料をボウルに合わせ、きゅうりと1を加えて和える。
3. 器に、薄切りにしたビーツと2を交互に盛って出来上がり。

※ビーツを混ぜると全体がピンクに染まってしまうので、交互に重ねました。

使った感想
酸味の効いたサラダに良く合うと思います。バジルの香りが、減塩を感じさせることなく満足のサラダになりました。ビーツの甘さとキヌアの食感にバジルが効いてました。やや多めに使ってもイイかな?と思いました。一振りで香りマジック。手軽に手軽に楽しめるハーブでした。

ごちそうさま。

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