2016
05.16

クミン風味のエスニックそぼろご飯【スパイス大使】

cumin_soboro.jpg
Ethnic Street Food Plate

ゴハン持って、外に出よう。

エスニックなストリートフード。
ジャンキー仕様で、大満足。


今月のテーマは『スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで』!
届いたのは、アジアン料理に欠かせない3種のスパイスとハウススパイスクッキングシリーズの「タイ風春雨サラダ」。第2弾は、こちら。
     cumin_whole.jpg

材料(2人分)
・ひき肉200g(お好きな種類)
・赤玉ねぎ小1/4個(薄切り)
・アボカド1個(1.5cm角切り)
・にんにく1/2個(みじん切り)
・GABANクミン<ホール>小さじ1/4
*酒大さじ1
*みりん大さじ1
*しょう油大さじ2.5
・塩適量
・ブラックペッパー適量
・こめ油適量(またはお好みの油)
・ごはん2膳分
+目玉焼き2個分
+角切りトマト適量
+くし切りレモン適量

作り方(調理時間10~15分)
1. 熱したフライパンにこめ油をひき、にんにくとクミンシードを香りが立つまで炒めたらひき肉を加える。
2. ひき肉が白っぽくなってきたら、*印の調味料を順に入れ味付けをする。
3. 赤玉ねぎとアボカドを加え、塩とブラックペッパーで味を調えたら、ご飯と一緒に盛り、お好みで+印のつけあわせを乗せて、出来上がり。

※アボカドを入れたら、崩れやすいので直ぐに火を止め、余熱で温めます。
※玉ねぎもさっと温める程度にし、シャキシャキにしました。

使った感想
文句なし。クミンって、天才。しょう油との相性も良く、ご飯のおかずにぴったり。口に広がるスパイシーな香りが食欲をそそります。お肉にも野菜にも合うので、重宝すること間違いなしのGABANクミン<ホール>だと思います!おススメ!

ごちそうさま。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

salad_deli_okazu_bannar.jpg
お知らせ
レシピブログ×主婦の友から「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」が発売になります!
私のサラダも掲載させてもらっていますので、宜しくお願いします。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/407-f5d1c25d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top