2016
05.14

花椒塩のベイクドフラワーオニオン【スパイス大使】

blooming_onion.jpg
Baked Blooming Onion Chinese Pepper Flavor

広がるタマネギ。

広がるカオリ。


今月のテーマは『スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで』!
届いたのは、アジアン料理に欠かせない3種のスパイスとハウススパイスクッキングシリーズの「タイ風春雨サラダ」。さっそく使ってみたのは、こちら。
     chinese_pepper_salt1.jpg
GABAN花椒塩<パウダー>(ホアジャオエン)

材料(2人分)
・新玉ねぎ中1個(可食部250g使用)
*GABAN花椒塩<パウダー>小さじ1/4~
*乾燥パン粉大さじ1
・溶き卵少し
・ごま油数滴

作り方(調理時間20分)
1. 玉ねぎの皮を剥き、頭と根の部分を切り落としたら、下1cmほどを残し、バラバラにならない様、縦に16等分する。
2. 形を整えながら、玉ねぎの間に溶き卵を塗っていく。
3. 小さいボウル等に*印を合せたら、2に振りかけ、その上から風味づけにごま油を垂らし、ふんわりをアルミホイルで覆う。
4. 200度に熱したオーブンに入れ7~8分焼いたら、アルミホイルを外し再び7~8分こんがりするまで焼いて出来上がり。

※お好みで、食べる時にも花椒塩を振ってください。
※溶き卵は、パン粉が玉ねぎに付きやすくするために使いました。油でも代用可。
※食べる時は、指で引っ張ると簡単にひとつづつ取れます。

使った感想
味付けはこの花椒塩のみです。これだけで、中華の香り漂う簡単ひと品に。焼いた甘い玉ねぎに、ピリッと刺激と一緒に花椒が香って美味しかったです。揚げ物や焼き物の付け塩におススメです。

ごちそうさま。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/406-6487ead5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top