2016
04.19

セボリー風味のスフレパンケーキ・ハニーベーコン乗せ【スパイス大使】

honey_bacon_pancake.jpg
Puffy Pan Cake with Honey Bacon

コレ、朝からいくらでもイケるね。


今月のスパイステーマは、『1日を元気にスタート♪手早くおいしい朝ごはん』!
届いたのは3種のスパイスと”クッキングスパイス怪味チキン”。
その中から、初使用のこちら。
   savory.jpg
GABANセボリー<パウダー>

材料(大盛り1人分)
*卵2個
*きび砂糖大さじ1(洗双糖使用)
*牛乳大さじ1
*薄力粉大さじ1.5
*GABANセボリー<パウダー>小さじ1/8
*バター少し
・ベーコン1~2枚
・クリームチーズ適量(ディルを刻んで混ぜました)
・はちみつ適量

作り方(調理時間15分)
1. ベーコンはキッチンペーパーに包み、電子レンジ600wで40~50秒または熱が十分通るまで加熱しておく。
2. 卵は黄身と白身に分け、それぞれボウルに入れる。
3. 卵黄に砂糖、牛乳、セボリー、振るった薄力粉を入れ泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
4. 卵白は、泡だて器またはハンドミキサーで固めのメレンゲを作ったら、3を入れさっくり混ぜ合わせる。
5. 熱したフライパンにバターを溶かしたら弱火にし、4をスプーンを使い二つに分けて中に落としていく。
6. フタをして5~6分焼いたら、そっと裏返して更に4~5分焼いて皿に盛る。
7. ベーコンとクリームチーズを添え、はちみつをかけたら出来上がり。

※ベーキングパウダーを使わないので、メレンゲはボウルを逆さにしても落ちてこないくらい、しっかり作ってくださいね。
※はちみつはベーコンにもたっぷりかけてみてね!

使った感想
複雑な甘さを持つ香りですが、何とも爽やか。食べた瞬間、ほわ~っと香る清涼感。お豆のスープに入っている事が多いみたいですが、甘い食事にも合うみたい!ほわほわのパンケーキが爽やかなGABANセボリーで更に軽やかになりました。
色々な料理に使っていきたいと思います。

ごちそうさま。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/398-05b04201
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top