2016
04.16

プルーンのグラニテ

prune_granita1.jpg
Prune Granita

お口直し♪

お料理いっぱい食べて、途中でグラニテ食べて。
お口もお腹もリセットされたら、また食べる。(笑)


カリフォルニアプルーン協会×レシピブログ「毎日食べてプルーン美人♪カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」開催中!と言うわけで、モニターのプルーンが届きました♪

材料(3~4人分)
・白ワイン300ml(または、りんごジュース)
・カリフォルニアプルーン6~7個
・はちみつ大さじ1
・レモン果汁小さじ1~2
*ミントの葉適量(あれば)

作り方
1. バットに全ての.印の材料を入れ、冷蔵庫で一晩から1日置く。
2. 1のプルーンを取り出し粗く刻んだら、また戻したら、冷凍庫に入れ1~2時間ほど冷す。
3. 固まり始めたら、フォーク等で混ぜ空気を含ませてから、再び冷凍庫で冷やし固める。
4. この作業を2~3回繰り返し、シャーベット状になったら器に盛り、ミントの葉を飾って出来上がり。

甘さはお好みで調節して下さい。
アルコールの苦手な方は、リンゴジュースや白ブドウジュースで作ってみて下さいね。

使った感想
そのまま食べてしまうことが多いプルーンですが、調味料の代わりに使うって、ステキ。自然な甘さとプルーンならではのコクがプラスされ上品な美味しさになるような気がする。なんといっても栄養価も高いし天然のものだし、嬉しい限り。これからは、大好きなプルーンを料理にも使ってみようと思います。

ごちそうさま。

【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/397-e43114eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top