2016
03.27

プルーンのミートボール・バルサミコソース

prune_meatball1.jpg
Meat Ball with Prune Center Balsamic Sauce

中に何か入ってると、単純に嬉しい。


カリフォルニアプルーン協会×レシピブログ「毎日食べてプルーン美人♪カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」開催中!と言うわけで、モニターのプルーンが届きました♪

材料(2人分6個)
・薄切り豚ロース肉6枚(180g使用、薄切りならバラでもももでもしゃぶしゃぶ用でも可)
・カリフォルニアプルーン6個
・紅茶50ml
・バルサミコ酢大さじ1
・きび砂糖小さじ1(洗双糖使用)
・塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ1/2
・フレッシュタイム適量(あれば)

作り方(調理時間10~15分、浸け時間除く)
1. 紅茶にプルーンを柔らかくなるまで浸けておく。
2. 薄切り豚肉を広げ、やや強めに塩ブラックペッパーを振りかけて下味を付けたら、1のプルーンを端に乗せ丸くなる様に巻いていく。
3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2を豚肉の巻き終わった箇所を下にして入れ、中弱火で1分ほど焼いたら、全体に軽く焼き目が付くまでまたは白っぽくなるまで、転がしながら焼いていく。
4. フタをして弱火にしたら、4~5分または中まで火が通るまで、時々フライパンを揺らしながら火を入れる。
5. バルサミコ酢ときび砂糖を入れ、酸味が柔らかくなり、4に絡んだら塩ブラックペッパーで味を調える。
6. 皿に盛り、ちぎったタイムを散らして出来上がり。

※バルサミコ酢を入れたら、あっという間なので、ミートボールに絡めるようにフライパンを随時振ってください。
※紅茶は熱いものを使用し、しばらく放って置きました。時間がない時は、電子レンジで紅茶と一緒に加熱して下さい。

prune_meatball2.jpg
「いただきます」の後に、断面図を取るの忘れて、慌てパシャ。数が減ってます。(笑)

使った感想
今回は、柔らかくするのに紅茶を使いました。プルーンの自然な風味を損なうことなく、また水っぽくならずに柔らかで、ほんのり紅茶の香りも楽しめました。セミドライのソフトタイプだと、何かに浸けて風味を加えることはなかなか難しいと思うので、調理するのに向いているカリフォルニアプルーンだと思いました。もちろん味は文句なし。

ごちそうさま。

【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/389-21485c6a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top