2016
03.27

赤ワイン漬けプルーンのターンオーバーフィンガーパイ

prune_turnover_fingerpie.jpg
Red Wine Flavor Prune Turn Over Finger Pie

赤ワインに浸けたプルーンとチーズのひとくち三角パイ。

いや、ふたくちパイ。


カリフォルニアプルーン協会×レシピブログ「毎日食べてプルーン美人♪カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」開催中!と言うわけで、モニターのプルーンが届きました♪

材料(8個分)
・冷凍パイシート1枚(18.5cm×10.5cm、冷蔵庫で解凍しておく)
・カリフォルニアプルーン4個
・クリームチーズ30g(常温にしておく)
・赤ワイン40~50ml
・シナモンパウダーひとふり
・粉糖適量
・打ち粉適量(必要な場合)

作り方
1. 耐熱容器にプルーンと赤ワイン、シナモンパウダーを入れ、電子レンジ600wで40~50秒加熱し、そのまま冷めるまで置く。
2. 1のプルーンを6~7mmの乱切りにし、クリームチーズを混ぜ合せる。
3. パイシートをひと回り大きくなる様、綿棒で伸ばし、正方形8枚に切り分け、8等分にした2を中央に乗せる。
4. 3を二つに折って三角形にし、重なった角を指で押さえてパイを留め、200度に熱したオーブンで10~12分焼く。
5. 粉糖を上から振りかけたら出来上がり。

中身に砂糖を使っていないので、その分、粉糖で甘さプラス。
粉糖を振りかける前提だったので、卵液を塗らず、焼き色も控えめにしました。

使った感想
ちょっとつまむのに、ちょどいいサイズのフィンガーパイ。プルーンは、少し歯ごたえのあるドライタイプだったので、ワインに浸け柔らかくしました。普段、セミドライのプルーンを食べることが多いですが、ドライだと柔らかくなるのと同時にワインも含んでくれるので、激美味なプルーンに。残ったワインにもプルーンの旨みが溶け込んで、こっちも激美味。パイを焼きながら至福のひとくち。(笑)旨みが凝縮されたカリフォルニアプルーン、とても美味しかったです。美味しく栄養を取れるって、文句なし!

ごちそうさま。

【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/388-d85462dc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top