2016
03.13

【スパイス大使】オーブン照り焼きチキン・りんごソース

apple_chicken1.jpg
Oven-Bake TERIYAKI Chicken Apple Sauce

大人数対策。
照り焼きアレンジ。

オーブンから漂う、美味しい香り。


今月のスパイステーマは、「手軽に華やか♪春のごちそうレシピ
ごちそうレシピに役立つ3種が届きました。
今回は、コレ!GABAN®チャービルを使ってみた!
   chervil.jpg

材料(15~16人分、天板内寸39cm×29cm1台分)
・鶏もも肉1.5kg(ひと口大に切る)
・りんご2個(1個は皮ごとすりおろし、もう1個は5mm幅位のくし切りに)
・にんにく2かけ(すりおろす)
・しょう油大さじ4
・きび砂糖大さじ1.5(洗双糖使用)
・みりん大さじ1.5
・酒大さじ3
・塩小さじ3/4
・ブラックペッパー少し
*GABAN®チャービル適量

作り方(調理時間30分・付け込み時間除く)
1. くし切りにしたリンゴ以外の・印の材料を全て合わせ、冷蔵庫でひと晩寝かし、オーブンに入れる1~2時間前に冷蔵から出して室温にしておく。
2. シートを敷いたオーブン天板に1の鶏肉の皮目を上にして広げ、くし切りのりんごを乗せる。
3. 200度に熱したオーブンで20~25分こんがりするまで焼いて、チャービルを振りかけたら出来上がり。

大人数用なので、そのまま天板ごとテーブルにドン♪下には新聞紙♪

使った感想
砂糖控えめで、りんごをたっぷり使った照り焼きチキン。それに甘く優しく香るチャービルがぴったり。ドライパセリに似てるけど、食べれば全然違う。ふわ~っとした軽い風味が料理を引き立ててくれました。振りかけるだけで、彩も良くなり華やかなごちそうメニューになりました。

ごちそうさま。

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/383-9909c91e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top