2016
03.05

汲み上げ湯葉の甘辛そぼろ炒め

uba.jpg
YUBA & SOBORO Sweet'n'Hot Soy Sauce Stir-Fry

汲み上げ湯葉。

出来立て湯葉。

フライパイン♪


【日本アクセス×レシピブログ】豆乳4種セットモニタープレゼントが到着
豆乳と言えば、言わずと知れた代表格、キッコーマンとマルサンアイの豆乳
使用したのは、こちら!
   m_mucho.jpg
マルサンアイ「有機豆乳無調整」(1000ml)

材料(2人分)
・マルサンアイ「有機豆乳無調整」500ml
・豚挽き肉150g
・チンゲン菜1株(または菜の花、小松菜、ほうれん草等お好みで)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・生姜1/2かけ(みじん切り)
・赤唐辛子適量(輪切り)
*きび砂糖小さじ1(洗双糖使用)
*酒小さじ2
*みりん小さじ1
*しょう油大さじ1
・塩適量
・こめ油適量(またはお好みの油)
・水溶き片栗粉(水大さじ2・片栗粉小さじ1)

作り方(調理時間45分)
1. フライパンに豆乳を入れ、沸騰直前まで温め、表面に膜(湯葉)が張ったら、菜箸で引き上げて皿に移す。
2. 時々フライパンの底が焦げない様にかき混ぜながら、順次湯葉を引き上げていく。(豆乳が少なくなってきたら、都度火を弱めます。)
3. 別のフライパンにこめ油をひき、にんにくと生姜を香りが立つまで炒めたら、ひき肉と赤唐辛子を加え炒める。
4. 3のひき肉が白っぽくなってきたら、*印の調味料を順に入れながら炒める。
5. 皿に移しておいた湯葉を4に加え、塩で味を調えたら、水溶き片栗粉で軽くとろみを付けて出来上がり。

※時間はかかりますが、簡単に湯葉が出来ます。
(26cmフライパンを使用で約30分かかって15枚の湯葉が作れました。)
※引き上げた湯葉をザルではなく皿に移したのは、食べる時に水分の多い”出来立て”感を味わいたかったので。
※水溶き片栗粉は、そぼろがポロポロしないで食べやすくするために少し入れました。餡かけ風にしたい時は、もっと多めに入れて下さい。

【使った感想】
自作の湯葉、うま~い!もちろんそのままでも美味しいですが、ひき肉と一緒に、ゴハンが進むおかずにしました。歯ごたえと大豆の味と香り満載の湯葉が甘辛のひき肉と合う合う。家で湯葉が作れるって、ちょっと嬉しい。マルサンアイ「有機豆乳無調整」流石です。

ごちそうさま。

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/380-cc9ee898
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top