2016
03.02

【スパイス大使】くるみとアーモンドのジンジャースコーン

ginger_scone.jpg
Ginger and Walnuts Scone

朝9時の光と一緒に、

焼きたてを。


今月のスパイステーマは、スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ』
という事で、ぽかぽかなスパイスが3種類届きました!どれも使うのが楽しみなものばかり。
     gingerpowder.jpg
GABAN®ジンジャーパウダー


材料(12個分)
*ホットケーキミックス400g(自家製使用)
*バター100g(角切りにして、冷やしておく。有塩使用)
・牛乳120~130ml
・グラニュー糖適量
+GABAN®ジンジャーパウダー小さじ1
+クルミ・アーモンド合わせて50g(刻む)
+オートミール大さじ3

作り方(調理時間30分、寝かせる時間含まず)
1. *印の材料がぽろぽろになるまで混ぜ合わせる。
2. +印の材料と牛乳を少しずつ加え、ひと塊にたらラップに包み冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
3. 2を綿棒で3cm位の厚さに伸ばしたら二つ折りにし、再び3cm位の厚さに伸ばし、12等分に切る。
4. 3の上にグラニュー糖を振りかけ、160度に熱したオーブンで20~22分焼いたら出来上がり。

※混ぜておくと便利な、自家製ホットケーキミックス(作りやすい分量)
ベーキングパウダー10g + 白糖40g + 薄力粉250g + 塩ひとつまみ弱を合せ2回振るう。

使った感想
ふわっと香るジンジャーパウダーが、甘さを抑えてくれて朝にぴったりな焼きたてスコーンになりました。ピリッと感は少なめなので、もう少し入れても良かったかな?とも思います。入れなくてもそこそこ美味しいけど(笑)、入れるとグッと美味しくなるので、ぜひ♪お菓子にも料理にも使えるGABAN®ジンジャーパウダー、あると便利なのでこれからも使おうと思います。

ごちそうさま。

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/379-edcb573d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top