2016
02.25

【スパイス大使】ペンネ・ボロネーゼ

bolognese.jpg
Penne Bolognese

煮込まず、
待たせず、

はい、出来上がり。


今月のスパイステーマは、スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ』
という事で、ぽかぽかなスパイスが3種類届きました!どれも使うのが楽しみなものばかり。
3種類目は、こちら!
     clovepwder.jpg
GABAN®クローブパウダー

材料(4人分)
・ひき肉300g(お好みの種類)
・玉ねぎ大1/2個(みじん切り)
・にんじん1/4本(みじん切り)
・セロリ1/3本(みじん切り)
・マッシュルーム3~4個(みじん切り)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・赤ワイン50ml
・固形/顆粒ブイヨン1個
・トマトパサータ150ml(または裏ごしトマト)
・ローリエ1枚
・GABAN®クローブパウダー少々
・GABAN®ナツメグパウダー少々
・赤唐辛子適量
・塩ブラックペッパー適量
・きび砂糖小さじ1(洗双糖使用)
・オリーブオイル大さじ1/2
*刻みパセリ適量
*シュレッドチーズ等適量
*お好みのショートパスタ等適量(茹でておく)

作り方(調理時間20分)
1. フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れ火を点け、香りが出てきたら玉ねぎとローリエ、にんじん、セロリ、マッシュルームを順に炒め、ひき肉も加える。
2. クローブとナツメグを入れ、ひき肉が白っぽくなるまで炒めたら、赤ワイン、ブイヨン、トマトパサータを入れひと煮立ちさせる。
3. 砂糖、塩ブラックペッパーで味を調え、茹でておいたパスタにかけ、パセリとチーズを散らしたら出来上がり。

使った感想
煮込まずに、フライパンで炒めたボロネーゼ。クローブパウダーが味に深みを与えてくれたので、煮込んだようなコクがありました。そのまま香りをかぐと、少々強いので、大丈夫かな~?と思いますが、これがイイ味出してくれます!
手軽に美味しく作れるし、冷凍保存しておけばオムライスにもラザニアにも使えます。

ごちそうさま。

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/378-fe45ab06
トラックバック
コメント
メイラード不足をお感じでしたら、お好みの火加減で調理してみて下さいね。
naodot 2017.04.02 19:42 | 編集
メイラード反応を考慮していないから深みがなかった。
Ddot 2016.08.02 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top