2016
02.22

イチゴと豆乳のジャム

strawberry_soy_milk_jam.jpg
Strawberry and Soy Milk Jam

甘い幸せ。


【日本アクセス×レシピブログ】豆乳4種セットモニタープレゼントが到着
豆乳と言えば、言わずと知れた代表格、キッコーマンとマルサンアイの豆乳。
第4弾は、お馴染みのこれ!
     k_chosei.jpg
キッコーマン「調製豆乳」(1000ml)

材料(約80ml2個分)
・キッコーマン「調製豆乳」300ml
・白糖大さじ2
*いちご小粒100g(縦4等分に切る)
*レモン果汁小さじ1
*白糖大さじ2

作り方(調理時間30分)
1. 小鍋に*印の材料を入れ、20~30分そのまま水分が出るまで置いたら、火を点け中弱火で15分くらい煮て、いちごジャムを作り冷ましておく。
2. 別の小鍋に・印を入れて火にかけ、沸々してきたら弱火にし、かき混ぜながら20~25分、とろみが付くまで煮詰めて豆乳ジャムを作り冷ましておく。
3. 保存容器に、1と2を交互に入れて出来上がり。(食べる時に混ぜます。)

両方のジャムが冷えてから、交互に入れてください。熱いと豆乳のタンパク質といちごの酸がくっついてぼそぼそに(凝固)になるから。時間を置くと色が少々悪くなるので食べる時に混ぜて下さい。甘さと固さはお好みでどうぞ♪

使った感想
4種の豆乳が届いた時に、カロリーと脂質が多いのを甘いものにしよ~と!思いました。で、こちらキッコーマン「調製豆乳」をチョイス。こってりまったりした豆乳ジャムには、向いていると思います。甘い中にも、ちゃんと豆乳の味がする美味しいジャムになりました。短期間でこんなに豆乳を飲んだり使ったりしたのは、初めて。でも、飲み比べたくて、次から次へと開封してしまいました。それぞれ味に違いがあるのはもちろんですが、冷たいまま飲むとさほど差は感じられず(想定内と言うか、予想通り)、温めて使う方がより4種の違いがはっきりしたように思います。個々にどれも美味しかったです!

ごちそうさま。

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/376-d1ab5042
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top