2016
02.20

【スパイス大使】かぶとマッシュルームのアンチョビマッシュポテトパイ

turnip_mushroom_puff_pie.jpg
Turnip & Mushroom Puff Pie

さっくりパイのサラダ乗せ。
ペッパーの刺激付き。


今月のスパイステーマは、スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ』
という事で、ぽかぽかなスパイスが3種類届きました!どれも使うのが楽しみなものばかり。
手始めにこちら!
     chilifreak.jpg
GABAN®あらびきチリペパー

材料(2枚分)
・冷凍パイシート2枚(冷蔵庫で解凍しておく)
・じゃがいも小1個(100gくらい)
・アンチョビフィレ1~2枚
・牛乳大さじ2.5~3
・かぶ中1個(2mm幅の薄切りに)
*ブラウンマッシュルーム5~6個(2~3mm幅の薄切りに)
*ケッパー大さじ1
*オリーブオイル大さじ1
・GABAN®あらびきチリペパー適量
・塩ブラックペッパー適量
・溶き卵少し
・かぶの葉少し

作り方(調理時間15分)
1. 皮付きのじゃがいもをキッチンペーパーに包み水で濡らしたら、その上からラップで包み、電子レンジ600w2分半~3分、柔らかくなるまで加熱し、手で触れるくらいの温度になるまでそのまま置く。
2. 皮を剥いた1とアンチョビフィレ、牛乳、塩ブラックペッパーをフードプロセッサー等でクリーム状にする。
3. パイシートの周り1~2cmを残し2を広げ、残りの部分に溶き卵を塗ったら、かぶを乗せ、220度のオーブンで9~10分焼く。
4. ボウルに、*印を混ぜあわせ3に乗せたら、上から塩ブラックペッパー、あらびきチリペパーを振りかけて出来上がり。お好みでかぶの葉も乗せる。

サラダ蕪を使いましたが、通常のかぶでOK。半生のかぶと生のマッシュルームの食感と風味がたまらないオープンスタイルの野菜パイです。

使った感想
あらびきってところがお気に入りポイント。料理全体が辛くなってしまわない。振りかけた部分に香りとほど良い辛みがあり、絶妙なアクセント。コショウとは全く違う香味と辛みで、病みつきに。とても美味しかったので、何にでも振りかけてしまいそう。(笑)

ごちそうさま。

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/375-b0d350fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top