2016
02.19

豆乳とキノコのデニッシュパンプディング

soymilk_bread_pudding.jpg
Soy Milk Bread Pudding

卵焼き?
キッシュ?

卵焼きのような。
キッシュの中身のような。

お食事系ほわほわなパンプディング。

【日本アクセス×レシピブログ】豆乳4種セットモニタープレゼントが到着
豆乳と言えば、言わずと知れた代表格、キッコーマンとマルサンアイの豆乳。
第3弾は、じゃぁ~ん!
     k_mucho.jpg
キッコーマン「おいしい無調整豆乳」(1000ml)

材料(3~4人分、約800ml)
・デニッシュパン3~4枚(通常の食パンより一回り小さめ縦横10cmを3枚使用、厚さは6枚切り位)
・玉ねぎ中1/4~1/6個(みじん切り)
・にんにく1/4個(みじん切り)
・しめじ1/4株(1cm位に切る)
*顆粒ブイヨン1袋
*塩小さじ1/16~1/8
*ブラックペッパー適量
+キッコーマン「おいしい無調整豆乳」2カップ
+卵Mサイズ2個
+パルメザンチーズ大さじ1
・オリーブオイル適量
・ブラックオリーブ3~4粒(輪切りにする)
・刻みパセリ適量

作り方(調理時間40分、寝かせる時間含まず)
1. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎ、しめじを順にサッと炒めたら、*印の調味料を混ぜ、粗熱をとっておく。
2. ボウルに、+印を泡だて器を使いよく混ぜ、1を加える。
3. 耐熱容器に、3~4cm位の大きさにきったデニッシュパンを入れ、上から2を流し入れ、その上にブラックオリーブを乗せたら1時間以上そのままにし、卵液を染み込ませる。
4. 170度のオーブンで25~26分または中心まで火が通るまで焼く。
5. 4に刻んだパセリを散らして出来上がり。

※ブイヨンの代わりにコンソメを使う場合は、塩を減らして下さい。
※デニッシュパンを使いましたが、バケットでも、食パンでも♪種類によって食感も味も変わるのでお好みを見つけてね!

soymilk_bread_pudding 2
デニッシュは、山盛りに♪


【使った感想】
「おいしい無調整豆乳」ってくらいだから、さすが美味しい。(笑)大豆と水オンリーなのに、大豆特有のクセもなく、「ん?無調整?」と思うくらい。飲みなれない人でも美味しく飲めると思う一方、少々物足りなさもあるような無いような。でも結論!美味しい!豆乳をたっぷり使って、体に優しいほわほわなパンプディングになりました。

ごちそうさま。

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/373-dda54d4d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top