2016
02.15

キャベツとキノコの豆乳リゾット

soymilk_risotte.jpg
Cabbage & Mushroom Soy Milk Risotto

シンプルだけど、旨み凝縮。
キャベツとキノコと大豆の美味しさ、ここにあり。


【日本アクセス×レシピブログ】豆乳4種セットモニタープレゼントが到着
豆乳と言えば、言わずと知れた代表格、キッコーマンとマルサンアイの豆乳。
第2弾は、こちらを使用。
   m_mucho.jpg
マルサンアイ「有機豆乳無調整」(1000ml)

材料(2人分)
・生1/2合(さっと洗い、水気を切る)
・マルサンアイ「有機豆乳無調整」180ml
・玉ねぎ中1/4個(みじん切り)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・キャベツ1枚(2cm位の大きさに切る)
・ぶなしめじ1/2株(1cm位の大きさに切る)
・エリンギ小1本(1cm位の大きさに切る)
・大豆水煮大さじ3~4
・水100ml
・顆粒野菜ブイヨン1袋(または固形1個)
・ドライタイム少し
・塩ブラックペッパー適量
・刻みパセリ適量
・オリーブオイル大さじ1

作り方(調理時間15~20分)
1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを香りが出るまで炒めたら、キノコ類を加え、更に生を加え油を馴染ませたら、ブイヨンと水を加えフタをして弱火で8~9分炊く。
2. 1にキャベツと大豆水煮、豆乳を加え、フタをして中弱火に戻し、ひと煮立ちさせたら、ドライタイムを加え塩ブラックペッパーで味を調える。
3. 器に盛り、刻みパセリを散らしたら出来上がり。

タイムの香りの後から大豆の美味しさと風味が際立ちます。生から炒めたアルデンテのリゾット。

【使った感想】
動物性食材を一切使わなくても、マルサンアイ「有機豆乳無調整」のお蔭で、コクと旨みの凝縮されたリゾットになりました。キャベツやキノコとも相性が良く、手軽に作れて美味しいかった。豆乳が好きなせいか、特有の大豆の臭いは気にならない。むしろ、これが美味しいと思う。豆乳の使い分け、楽しい~。

ごちそうさま。

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/372-b6897d7a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top