2016
02.14

豆乳ブランマンジェ・りんごの黒糖ソース

soymilk_blancmange.jpg
Soy Milk Blancmange with Apple Brown Sugar Sauce

プルン、プルン。

ちゅるん、ちゅるん。

栄養と効果の機能性。

【日本アクセス×レシピブログ】豆乳4種セットモニタープレゼントが到着
豆乳と言えば、言わずと知れた代表格、キッコーマンとマルサンアイの豆乳。
まず第1弾は、おやつなのでこちらを使ってみました。
     m_chosei.jpg
マルサンアイ「調製豆乳」1000ml


材料(6個分)
・マルサンアイ「調製豆乳」400ml
・きび砂糖大さじ2.5(洗双糖使用)
・粉ゼラチン5g/1袋
・水大さじ2
*黒糖40g
*生姜しぼり汁小さじ1
*水50ml
+りんご小1/2個(5~6mm幅の薄切り後、2等分にしてくし形に)
+赤いんげん豆18粒

作り方(調理時間10~15分、冷やす時間含まず)
1. 耐熱容器に粉ゼラチンと水を混ぜ、電子レンジ600wで約30秒または溶けるまで加熱する。
2. 小鍋に豆乳と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで温めたら1を加え、器に注いで、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間以上冷やして、固める。
3. 別の小鍋に*印を沸々するまで加熱し、りんごを加えたら弱火にしてとろみが付くまで煮詰める。火を止め赤いんげんを加え冷ましておく。
4. 2に3をかけたら、出来上がり。

黒糖だけだと、ガツンと喉にくるのでりんごの酸味と生姜のピリリ感を足しました。

【使った感想】
おやつなので、大豆満載ダイレクトな無調整より、柔らかい口当たりの調整豆乳を選びました。生クリーム等を使わずに濃厚なブランマンジェを作りたかったので、成分表を見比べてマルサンアイ「調製豆乳」に。結果、正解!豆乳の美味しさそのままで、特に後味が良かった。黒糖ソースにも負けない味!豆乳を使い分けたり、飲み比べたりすることはなかなかないので、他の豆乳を使うのも楽しみ。豆乳って美味しい~。

ごちそうさま。

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/371-5c3fc096
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top