2014
04.06

黒練りごまとネギのリゾット

risotto.jpg
Panchetta and leek, black sesame paste risotto

「路地モノ」ネギはこの時期、意外と良いものが安く手に入る。ポロネギとか下仁田ネギとか。

何でかと思ったら、もう収穫も最終段階で、次の作物を植えるのに、どうやら邪魔になるらしい。
ドッカっと畑で抜かれて、お値段そのまま量2倍みたいな感じ?数少ない田舎の特権だな。(笑)

そんなネギを使って、リゾット作りました。
イカ墨じゃないよ。黒ゴマです。便利なペースト。

オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、生炒めて、ネギパンチェッタも追加で炒める。
ブイヨン入れたら、弱火で15分。
黒ゴマペースト入れて、塩コショウで整えたら出来上がり。

お好みで、おの硬さを水分で調節してね。徐々に足していっても大丈夫だから。

リゾットのおって、洗う?洗わない?
私は、ゴミとかほこりが付いてそうな気がするから、軽く1~2回すすいじゃう。
邪道?ま、いっか。

材料
・生1合
・オリーブオイル大さじ1
・ニンニク1かけ
・玉ねぎ小1/4個
ネギ1本~
パンチェッタ/ベーコン適量
・ローリエ1枚
・ブイヨンスープ2カップ
黒ゴマペースト大さじ1.5
・塩コショウ適量

ごちそうま。




トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/37-d9f5eae4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top