2016
01.30

刻みチョコとドライフルーツの焼きリンゴ

baked_apple1.jpg
Dried Fruits Stuffed Baked Apple with Chopped Chocolate

カラーコード:#FF0000
カラーネーム:レッド

ずるいよね、この色。

情熱と誘惑の赤色スイーツ。


材料(2人分)
・紅玉りんご2個(芯をくりぬき、6~7mm幅の輪切りに)
・ドライフルーツ50g(レーズン2種、クランベリー、オレンジピール使用)
・バター10g
・ラム酒大さじ1
・きび砂糖大さじ1.5
・レモン果汁小さじ1/2
・シナモンパウダー適量
*ブラックチョコレート20~30g(刻む)
*ミューズリー大さじ1(またはグラノーラ等)

作り方(調理時間15分)
1. フライパンに・印の材料を入れたら火を点け、フタをして中弱火で蒸し焼きにする。
2. 時々上下を返し、火が通ってしんなりしてきたら、元の形になるようりんごを皿に重ねていく。
3. 重ねたりんごの中央の穴に、2のドライフルーツを詰め、上から*印をかけたら出来上がり。

baked_apple2.jpg

ちょっとラフに重ねると可愛いです。
輪切りのりんごは、火の通りも早く、調理はあっという間。酸味の効いたホットで甘いりんごと口の中でまったり溶けてくチョコレート。季節のおやつが出来ました。
盛り付け方と、刻みチョコとミューズリーのガーニッシュで、いつもりんごをスタイリッシュに!

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/366-f7f35307
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top