2016
01.23

【スパイス大使】アップルクランブルのブレッドプディング

apple_crumble_bread_pudding.jpg
Overnight Bread Pudding with Caramelized Apple Crumble

ひと晩。

バニラの芳醇な香りを携え、

卵と牛乳に、おぼれた末のしっとりバケット。

More the merry valentine day.3


スパイス大使の今月のテーマは『ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン』
スイーツに大活躍のスパイス3種が届きました。第3弾は、こちら。
    vanillabean.jpg
GABAN ®バニラビーンズ<ホール>

材料(約29×22×5cm1個18~20人分)
・バケット1本(約35cmありました。縦半分にし、2㎝幅に切る)
・牛乳1000ml
・卵Mサイズ6個
・GABAN ®バニラビーンズ<ホール>1本(縦に包丁で切れ込みを入れたら、背を使いしごいて種を取りだす)
・きび砂糖1/2カップ強(洗双糖使用)
*紅玉りんご2個(種と芯を取り5mm幅に薄く切る)
*きび砂糖1/2カップ強(洗双糖使用)
*バター10g
+小麦粉大さじ4
+きび砂糖大さじ2(洗双糖使用)
+バター20g(冷たいまま小さく切る)
+GABAN ®シナモンパウダー適量

作り方(調理時間1時間、寝かす時間含まず)
1. 耐熱容器に、バケットを敷き詰め、残りの・印の材料をボウルで良く合わせ卵液を作ったら、バケットの上から流し入れ、一晩冷蔵庫で馴染ませる。
2. リンゴの準備をする。フライパンに、*印の材料を入れ、フタをして弱火でりんごがしんなりするまで煮ておく。時々かき混ぜる。
3. クランブルの準備をする。ボウルに+印を入れ、フォークの背を使い、練るように、生地がぽろぽろになるまで混ぜる。
4. 1を冷蔵庫から出し、バケットがふにゃふにゃトロトロになっているのを確認したら、常温またはそれに近くなるまで2~3時間放置する。
5. 4の上に2を敷き詰め、3を散らして、180度のオーブンで35~40分ほど焼いたら出来上がり。

※中心に串を挿して、中まで焼けているか確認して下さい。焼けていない場合は、温度を下げ様子を見ながら焼いていきます。
※容器にオーブンシートを敷いているのは、取り出す時にそのまま持ち上げられて便利だからです。あと、そのままスプーンですくう時、カツカツ音が軽減されるから。と、言う理由なので、お好みでどうぞ。

使った感想
人工的なバニラエッセンスの香りとは全く違う、優しく穏やかな甘い香りが贅沢な気分に。小さな粒々感も好き。長時間卵液に浸けたバケットはしっとり、甘酸っぱいリンゴに食感が楽しいクランブル。そしてバニラビーンズが引き立った美味しいおやつになりました。種を取ったあとの鞘は繰り返し使えます。私はラップとホイル、ジプロックの3層構造で、冷凍庫に保管してます。

以前、バニラビーンズを使って作った自家製バニラエクストラストのレシピはこちらから♪

ごちそうさま。

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/364-08c14b9b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top