2016
01.23

【スパイス大使】ラムチョップとピンクのミントソース・いちごのクスクス添え

lamb_redonion_mint_sauce.jpg
Lamb Chop with Peppermint Sauce & Strawberry Couscous

ここぞとばかりに、
甘酸っぱいピンクのソースを。

More the merry valentine day.2


スパイス大使の今月のテーマは『ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン
スイーツに大活躍のスパイス3種が届きました。第2弾は、こちら。
    mintleaf.jpg
GABAN ®ペパーミント

材料(2人分)
・ラムチョップ4枚(室温にし、筋切りをしておく)
・芽キャベツ3個(縦半分に切る)
・にんにく1/2かけ
・あら塩適量
・粗びきブラックペッパー適量
*赤玉ねぎ中1/4個(みじん切りに)
*酢大さじ3
*きび砂糖大さじ1(洗双糖使用)
*GABAN ®ペパーミント小さじ1/2
*塩ブラックペッパー少し
+いちご3~4個(縦4等分に切る)
+パセリ適量(みじん切り)
+クスクス大さじ2
+熱湯おおさじ2
+オリーブオイル小さじ1.5
+塩ブラックペッパー少し

作り方(調理時間15~20分)
ラムとソース
1. 熱したフライパンに、表面にあら塩と粗びきブラックペッパーを振ったラムの脂身がある側面を下にして中強火でこんがりするまで、約1分半ほど焼く。(ラムを立てるような形にして焼きます)一緒に芽キャベツと風味づけ用ににんにくも焼いておく。
2. 1を横に倒し、両面を1分半ずつ中弱火で焼いたら、皿に盛っておく。
3. 同じフライパンに、赤玉ねぎがしんなりするまで炒めたら火を止め、酢、砂糖、ミントを入れて混ぜたら、塩ブラックペッパーで味を調え、皿に盛っておいたラムにかけたら出来上がり。
イチゴのクスクス
1. 小さいボウルまたは計量カップ等にクスクスを入れ、塩ブラックペッパー、オリーブオイル混ぜたら、熱湯を入れ皿などでフタをして、4~5分蒸らす。
2. 1にいちご、パセリを混ぜ、ラムに添えたら出来上がり。

※厚手のフライパンを使い、ラム肉は厚さ約2cmの骨付きをレアに仕上げました。焼き加減はお好みで。
※下味にあら塩と粗びきブラックペッパーを使いしましたが通常のもので、もちろん可。

使った感想
甘酸っぱいソースに広がる、爽やかミントフレーバー。さすがペパーミントなので、清涼感が違います。お菓子には多く使われているペパーミントですが、料理にも美味しく使えました。やや油多めのラム肉ですが、GABAN ®ペパーミントが効果を発揮。とても美味しく頂きました!

ごちそうさま。

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/363-ec6aec68
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top