2016
01.04

食べる、りんごのスパイスチャツネ

apple_chutney.jpg
Apple Chutney & Cream Cheese Nibbles

そのままつまむ、調味料

甘酸っぱくて、スパイシー。

どっぷり浸かった、まったり時間。
日常に戻れるかな?(笑)


材料(650~700mlくらい)
・りんご500g(特大1個、種と芯を取り粗みじん切り)
・玉ねぎ400g(中2個、皮と芯を取り粗みじん切り)
・生姜1かけ(みじん切り)
・赤ワイン50ml
・バルサミコ酢80ml
・きび砂糖大さじ4~適量(洗双糖使用)
・シナモンパウダー小さじ1/4~1/2
・塩少し
・グレープシードオイル適量(またはお好きな油)

フライパンにオイル、生姜、玉ねぎを入れたら火を点け、あめ色になるまで弱火でじっくり炒めたらりんごと赤ワインを加えて混ぜる。フタをしてりんごしんなりするまで煮たら、バルサミコ酢、砂糖、シナモンパウダーを入れ、酸味が丸くなるまで炒める。塩で味を調えたら出来上がり。

※カレーの隠し味や、ドレッシングに使ってね。バターたっぷりのトーストに乗せても美味しいよ。
※そのままでも食べ応えのあるくらいの粒々感あり。お好みで、りんごの切り方の大きさを変えて下さい。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/354-a971d725
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top