2015
12.25

【スパイス大使】ブイヤベース風魚介のトマト煮込みスープ

Bouillabaisse.jpg

Bouillabaisse Seafood Tomato Stew

魚介たっぷり、ごちそうスープ。


今月のスパイス大使テーマは、スパイスでお料理上手vol.46『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』。お家に届いた4種のスパイス。今回は、GABAN®パセリ<フリーズドライ>を使いました。
   italianherbmixsalt.jpg

材料(4人分)
・渡り蟹350~400g(半分に)
・サーモン/鮭2切れ(ひと口大に)
・イカ1/2杯
・ムール貝14~15個
・ミニホタテ14~15個
*玉ねぎ(みじん切り)
*セロリ1/4本(みじん切り)
*にんにく1かけ(半分にし、包丁の腹で潰す)
*オリーブオイル大さじ1
+ブイヨンスープ500ml
+ホールトマト缶1個
+サフランひとつまみ
+ローリエ1枚
:白ワイン150ml
:ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>適量
:ブラックペッパー適量
:パセリ適量(みじん切り)
/マヨネーズ大さじ3~4
/オリーブオイル大さじ1
/粒マスタード小さじ1/2
/すりおろしにんにく少し
-バケット適量(薄切り)

作り方(調理時間20分)
1. フライパンに*印を入れてから火を付け、しんなりするまで炒めたら、・印を順に入れ焼くように炒める。
2. 白ワインを加えフタをし、1~2分くらい(8割くらい火が通るまで)蒸したら、・印の具材をいったん取り出す。
3. 2に+印を加え、沸々するまで煮たらトマトを潰し、取り出しておいた・印の具材を戻す。
4. 香りソルトとブラックペッパーで味を調え、器に盛る。
5. 4に/印を混ぜて作ったアイオリ風ソースをバゲットと一緒に添え、パセリを散らして出来上がり。

※お好みでブイヨンスープの量を調節して下さい。
※ブイヨンスープの代わりに、コンソメスープを使う場合は、水で薄める等して下さい。

使った感想
基本の味付けは、これだけ。失敗しらずの調味料、ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>。絶妙な割合でハーブと塩がミクスされていて、美味しくって便利でした。振りかけるだけで、即座にイタリアンテイストに。お蔭でごちそう料理になりました。

ごちそうさま。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/351-a2e5850f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top