2015
12.23

【スパイス大使】デーツとクリームチーズのおつまみ・スタッフドデーツ

dates_cheese.jpg
Dates Stuffed with Cream Cheese

大粒で、やわらか。
ねっとり、しっとり、甘々。

品種と産地で、味が全然違うデーツ。
最近のお気に入りは、マジュール種。

チーズを詰めて、ワインと味わう至福の時間。

今月のスパイス大使テーマは、スパイスでお料理上手vol.46『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』。お家に届いた4種のスパイス。今回は、GABAN®パセリ<フリーズドライ>を使いました。
   pasry.jpg

材料(8個分)
・デーツ8個
*クリームチーズ70~80g(常温にしておく)
*クルミ30~35g(粗みじん切りに)
*GABAN®パセリ<フリーズドライ>適量

作り方(調理時間5~10分)
1. デーツは、縦に包丁で切り込みを入れ種を取り除く。
2. ボウルに*印を混ぜ合わせ、1に詰めたら出来上がり。

使った感想
甘いものにパセリって、あんまり使わないよね?でも砂糖を使うでもなく、デザートやスイーツと呼べるのもでもない、おつまみなので、パセリを入れてみました。単純に、ブルーチーズは高いから、クリームチーズに。青かびの部分は、ちょっと無理があるけど色的にパセリで代用?(笑)そんな安易な思い付き。チーズの塩気とデーツの甘さの中に、ほんのり香るパセリ。なかなかです。フリーズドライなので緑色がキレイで、白いチーズに映え、見た目も良かったです。いつものデーツも、GABAN®パセリ<フリーズドライ>入りのチーズを詰めれば、おもてなしパーティーメニューに。ごちそうの横に添えてみてね。

ごちそうさま。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/350-3a2c38fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top