2015
12.02

豚白モツの和風トリッパ鍋・モランボンPREMIUMもつ鍋味

Trippa.jpg
Trippa NABE Japanese Style

もつ鍋、変化球。
トリッパしぃ~く。

これからの季節に嬉しい、モランボン鍋セット「PREMIUM」モニタープレゼントが届いた!
5種類の本格だしのプレミアム。具材と水を加えて作る鍋スープの素、それに仕上げの調味料のセット。1人前ずつの小分けも嬉しい。(1袋に4人前入ってます)
          motsu.gif
第5弾!モランボンPREMIUMもつ鍋。

材料(6~7人分)
・茹で豚白もつ500g(2回熱湯で茹でこぼし、臭みと油を取っておく)
・ホールトマト1缶400g
・水2カップ
・セロリ1本(薄切り)
・にんじん1/2本(みじん切り)
・にんにく1かけ(薄切りに)
*モランボンPREMIUMもつ鍋スープの素3人分
*しいたけ3~4個(薄切り)
*白いんげん豆水煮1缶(水気を切っておく)
+小ねぎ5~6本(5~6cm幅に切る)

作り方(調理時間1時間以上)
1. 鍋に・印の材料を入れフタをし、沸々してきたら弱火にして20~30分煮る。
2. 1の鍋に*印を加え、軽くかき混ぜて更に15分ほど煮る。
3. 2に小ねぎを中央に乗せ、付属の薬味を上に振りかけたら出来上がり。

※時間の余裕があれば、2で火を止めたら一度冷えるまで待ち、温めなおすと味も染み美味しくなります。ぜひ♪
※茹で豚白もつを購入し、更に2度茹でこぼしました。(量も減るけど、臭みも油も減ります!)

使った感想
牛のモツを使うイタリアン料理のトリッパですが、モランボンPREMIUMもつ鍋を使って、出汁としょう油の効いた和風テイストの鍋ができましたっ!もつ料理なのにさっぱりしていて、美味しかったです。ひとくち目はトリッパらしいトマトの味ですが、後から和風の旨みが広がる感じ。焼きあごが入ってるからか、煮込みにも負けないで、イイ出汁が出てました。鍋祭り5回目にして、トリを飾るにふさわしく、前回のサムゲタン風鍋と甲乙つけがたいかも。私的考察。
付属の薬味は、にんにく全開です。

ごちそうさま。

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/345-8253572b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top