2015
11.30

鶏もも肉のサムゲタン風鍋・モランボン水炊き味

nabe_samugetan.jpg
Chicken Soup SAMGYETANG Nabe

生姜たっぷり。

ぽかぽか薬膳


これからの季節に嬉しい、モランボン鍋セット「PREMIUM」モニタープレゼントが届いた!
5種類の本格だしのプレミアム。具材と水を加えて作る鍋スープの素、それに仕上げの調味料のセット。
          mizutaki.png
第4弾!モランボンPREMIUM水炊き。

材料(2人分)
・鶏もも肉1枚(350g使用)
*もち米大さじ2(洗って、1時間ほど水に浸ておく)
*アーモンド4~5粒(もち米と一緒に水に浸けておく)
*銀杏4~5個(キッチンペーパーに包み破裂する直前まで電子レンジで加熱し、殻から取り出しておく)
*デーツ小1~2個(半分にし種を取りだす)
・にんにく1かけ(薄切り)
・しょうが1~2かけ(薄切り)
・モランボンPREMIUM水炊きスープの素2人分
・水450ml
+白菜2~3枚(食べやすい大きさに切る)
+豆腐1/2丁(食べやすい大きさに切る)
+しいたけ2~3個(細切り)
+クコの実10~15個(水で戻しておく)
・小ねぎ適量(小口切り)

作り方(調理時間1時間以上)
1. 鶏もも肉の皮を下にして広げ、中央に*印を乗せたら包み込むようにし、端を数か所、楊枝で止める。
2. 土鍋に1とにんにく、しょうが、水を加え火を点け沸騰したら、弱火にして30分煮る。
3. 2の火を止め、冷めるまで2時間ほど、そのままにする。
4. 3を再び火にかけ、沸騰したら+印を加え、火が通ったらモランボンPREMIUM水炊きスープの素を入れ馴染ませる。
5. 食べる直前に小ねぎを散らして出来上がり。

※今回、付属の薬味は使いませんでした。
※味を見て、水分を調節して下さい。

使った感想
骨付き肉を使わなくても、モランボンPREMIUM水炊きの中に、すでに仕込まれてる!鶏ガラをじっくりい込んだ、まろやかで旨み凝縮の白濁スープ。サムゲタンの材料を全てそろえなくても、本格スープのお蔭で濃厚なサムゲタン風鍋になりました。鶏も柔らかくて、美味しかった。アーモンドは、栗の代わり。デーツはなつめの代わり。結構、美味。(笑)鍋祭り4回中、今のところ1位獲得!

ごちそうさま。

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/343-8464d6ff
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top