2015
11.29

おぼろ豆腐とごぼう玉子の担々鍋・モランボンごま坦々味

nabe_oboroTOFU1.jpg
TOFU with chili minced meat NABE

熱々。ふんわりおぼろ豆腐。
シャキシャキ歯ごたえ。ごぼうと舞茸。

ゴマ香る辛口の卵とじ。

お腹。満足。


これからの季節に嬉しい、モランボン鍋セット「PREMIUM」モニタープレゼントが届いた!
5種類の本格だしのプレミアム。具材と水を加えて作る鍋スープの素、それに仕上げの調味料のセット。
          gomatantan.png
第3弾!モランボンPREMIUMごま担々鍋。

材料(2人分)
・おぼろ豆腐400g
・豚ひき肉150~200g
・ごぼう中1本(ピーラーで7~8cmにスライスし、水にさらしあく抜きをして、水を切っておく)
・白菜2枚(食べやすい大きさに切る)
・舞茸100g(食べやすい大きさに手で裂く)
・水菜1株
・卵2個(溶いておく)
・モランボンPREMIUMごま坦々鍋の素2人分
・水400ml
・太白ごま油適量
・小ねぎ適量(小口切り)

作り方(調理時間15~20分)
1. 熱した土鍋に太白ごま油をひき、ごぼうをしんなりするまで炒め、続けてひき肉を加え炒める。
2. モランボンPREMIUMごま坦々鍋の素を1に加え、軽く炒めたら、具材をトッピング用に半分別にしておく。
3. 2に水を加えフタをして煮立たせたら、白菜、舞茸を入れ煮えたら、おぼろ豆腐をスプーンですくって中央に乗せる。
4. 豆腐が温まったら、豆腐の周りに溶き卵を流し入れ、水菜を乗せ、豆腐の上に別にしておいた2を乗せ、フタをして火を止める。
5. 食べる直前に、小ねぎと付属の薬味を振りかけたら出来上がり。

使った感想
旨みたっぷりで美味しかった。長時間煮込んだカルビスープみたいな味。辛さもほど良く、〆にたどり着く前にスープまで飲みほしてしまいました。薬味もただの唐辛子じゃないっ。甘ささえ感じる美味しい辛さと香り。花椒と2種の唐辛子のブレンドなんだって。
お手軽なのにプレミアムな本格スープのモランボンPREMIUMごま坦々鍋でした。

ごちそうさま。

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/342-3676d4d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top