2015
11.14

【スパイス大使】渡り蟹のパプリカペンネ

crab_penne.jpg
Crab Penne with Dried Tomato & Paprika Powder

手が汚れたって、なんのその。

渡り蟹の濃厚ソース。


11月のテーマは、スパイスでお料理上手vol.45『ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ』です。
そんなテーマにちなんだ、3種のスパイスが届きました。
第一弾は、GABANパプリカ<パウダー>を使用。
      paprika.jpg
鮮やかな、ほんのり甘いスパイス

材料(2人分)
・渡り蟹2杯(250g使用、1杯を縦半分に切る)
・ショートパスタ150g(ペンネ使用、袋の表示通りに茹でる)
*玉ねぎ中1個(140g、みじん切り)
*にんにく1/2かけ(みじん切り)
*ローリエ1枚
*GABANパプリカ<パウダー>小さじ1
・ドライトマト2~3個(15g、みじん切り)
・水1/2カップ
・白ワイン1/2カップ
・生クリーム1/2カップ
+塩小さじ1/2~適量
+ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ3

作り方(15~20分)
1. ドライトマトは分量の水に浸け、柔らかくしておく。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、渡り蟹を片面2分づつ位、香ばしくなるまで蓋をして焼く。
3. *印の材料を2に入れ、半透明になるまで炒める。(炒めにくい時は、一度蟹を取り出し、後で戻してください。)
4. 白ワイン、1と戻し汁、生クリームを順に入れ沸騰させ水分を少し飛ばしたら、+印で味付けする。
5. 茹でておいたショートパスタを4に加え、馴染ませたら出来上がり。

※お好みで、水分量を煮詰めて加減して下さい。玉ねぎを炒める時、オリーブオイルが足りなかったら足してね。
※渡り蟹を良く焼くと、冷めても臭みが出にくくなります。

使った感想
発色が、よろしい!元々、瓶に入っているときからキレイな濃い赤だなって思ってましたが、調理してもそのままキレイな深い色に仕上がりました。ほんのり広がるパプリカならではの甘さも、美味しかったです。料理が華やかになるし、味の奥行きも加えてくれるので、GABANパプリカ<パウダー>これからも、どんどん使っていきたいです。

ごちそうさま。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/336-349d33c7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top