2015
10.28

【スパイス大使】ブドウといちじくのコンポート

grape_fig_compote.jpg
Grape & Fig Compote

枝付きの干しブドウが可愛いから、

コンポートも枝付きで。(笑)

10月のスパイステーマは「料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」
今月も箱の中には、嬉しい3種のスパイスとパパン<オニオングラタン味>!
          オールスパイス
万能なオールスパイスで、オリエンタルなコンポートに。

材料(5人分以上)
・ぶどう200g(種無し)
・いちじく3~4個(皮を剥いて縦4等分に)
*赤ワイン50ml
*きび砂糖大さじ2~3(洗双糖使用)
*生姜搾り汁小さじ1
*GABANオールスパイス<パウダー>少々
*GABANシナモン<パウダー>少々

作り方(調理時間10分)
1. フライパンに*印の材料を入れ、火を点けたら中弱火で砂糖が溶け、沸々するまで加熱する。
2. 1にぶどう、いちじくを順に入れ、しんなりしたら火を止め、粗熱が取れたら出来上がり。
※余熱で火が通るので、さっと煮れば十分です。

パンケーキやヨーグルトにのせたり、ワインや炭酸で割ったり。そのままでも。お好みでどうぞ。
テーマとは離れてしまいましたが、ウチのパーティーは、フライパンや天板など調理器ごと、ドカっと出すことが多いです。パンも適当に切ってカゴにどさっとか。後は自由に組み合わせて食べてもらう!そんな時、ワイルドな枝付きぶどうのコンポートは、ウケるのです。(笑)だって、家じゃ、普通ちゃんと枝をとるもんね!
ダークなドラキュラ色なので、ハロウィンレシピに混ぜてあげて下さいませ。

使った感想
何とも深い味わいのGABANオールスパイス<パウダー>で、オリエンタルチックなスパイシーコンポートが出来ました。ジャムとはひと味違うコクと香りと食感。口に入れた瞬間、オールスパイスの香りが広がって美味しかったです。GABANシナモン<パウダー>も、香りがしっかりしていておススメです。

ごちそうさま。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/328-8921d4e1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top