2015
10.11

【スパイス大使】スイートポテトのポタージュ

sweetpotato_soup.jpg
Sweet Potato Soup Spooky Style - Spider Web

浮かれて、クモの巣に
引っかからないようにね。(笑)

スイートポテト風味の濃厚スープ。


10月のスパイステーマは「料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」
今月も箱の中には、嬉しいスパイスとおまけのパパン<オニオングラタン味>!
          シナモン
その中からGABAN シナモン<パウダー>を使って、お手軽スープを作ってみた。

材料(2人分)
・さつま芋140~150g(皮付きのまま蒸かしておく)
・牛乳360~380ml
・顆粒コンソメ4g/1スティック
・GABAN シナモン<パウダー>少し(2~3振りくらい)
・ブラックペッパー少し
・きび砂糖ひとつまみ(洗双糖使用)
*バター5g
*黒練りごま適量

作り方(10分)
1. フードプロセッサーに一口大に切ったさつま芋と残りの・印の材料を入れ、滑らかになるまで回す。
2. 鍋に1とバターを入れ、温まるまで火にかけ、器に盛る。
3. 黒練りごまを、口の細い絞り袋またはクッキングシートを円錐状に丸めた中に入れ、2に円を描く。
4. 3の中心から外側に向かって線を描くように串を動かし、蜘蛛の巣状にしたら出来上がり。

※塩は必要な場合に足して下さい。さつま芋自体の甘さで砂糖も加減して下さい。
※さつま芋の皮もそのままつかいました。苦手な方は剥いてね。

スイートポテトをスープ仕立てにしてみました。GABAN シナモン<パウダー>が香りと甘さを引き出してくれて、イイ味にしてくれました。スイーツにも料理にもドリンクにも深みを付けてくれるので、手放せないスパイス♪さつま芋とシナモンの組み合せは、間違いなし!

ごちそうさま。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/321-886eb000
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top