2015
09.12

炙りサーモンとセロリの和風キヌアサラダ

salmon_quinoa_salad.jpg
Salmon & Celery Quinoa Salad Soy-sauce Flavor

しょう油が香る、イコール旨い。
日本人の法則。

キヌアでも異論なし。

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
CMでお馴染みの松竹梅白壁蔵「澪」のプレゼントが届いた!テーマは「澪」と楽しむパーティーレシピ♪
         mio.jpg
テンション上がるスパークリング♪

材料(6~7人分)
・キヌア40g(または茹でたキヌア1カップ)
・刺身用サーモン冊150g
・紫玉ねぎ小1/4個(35g)
・セロリ1/4本(葉を含んで60g)
*オリーブオイル大さじ1.5
*酢小さじ2
*しょう油小さじ2
*塩ブラックペッパー適量

作り方(調理時間20分)
1. キヌアは袋の表示通りまたは好みの固さになるまで茹で、良く水を切っておく。
2. 紫玉ねぎはみじん切りにし、分量外の塩で揉んでから水にさらす。
3. セロリは、茎を薄切りに、葉を粗みじん切りにしておく。
4. サーモンは、2cm角の棒状になる様、縦長に切り、表面に分量外の塩を振ったら、熱したフライパンで1面20~30秒ずつ各面を焼く。焼き上がったら冷水に入れ粗熱が取れたら、ペーパー等で水分を拭きとる。
5. ボウルに1~3と*印の材料を合せ、更に1.5cmくらいの幅に切った4を和えて、皿に盛ったら出来上がり。
※サーモンを焼くときに、油が必要ならひいて下さい。
※出来上がってから、冷蔵庫で15~20分位冷やすと味が馴染みます。

サラダと名前を付けましたが、ごろごろサーモンをたっぷり使ったので、食べ応えのあるおつまみです。しょう油の風味が「澪」とも良く合うし、口の中のサーモンの油をさっぱりさせてくれました。普段は、焼き鮭をほぐして加えますが、今回はパーティー用に炙り風サーモンで♪フルーティーでほんのり甘い「澪」で美味しくカンパイ出来ました!

ごちそうさま。

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/310-3a27c28e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top