2015
09.05

牛肉のタリアータ・ねぎペッパーソース

tagliata1.jpg
Sliced Beef Steak 'Tagliata' with NEGI & Pepper Sauce

甘口スパークリングをゴク。

和風なタリアータをパク。

肉食パーティースパイラル。


【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
CMでお馴染みの松竹梅白壁蔵「澪」のプレゼントが届いた!テーマは「澪」と楽しむパーティーレシピ♪
         mio.jpg
ワタシ好みの甘口スパークリング。

材料(6~7人分)
・牛ステーキ肉500g(厚さ約2㎝モモ肉使用、スジに包丁を入れておく)
+塩適量
+粗びきブラックペッパー適量
・すりおろしにんにく適量
*しょう油大さじ1と1/2
*酢小さじ1
*太白ごま油小さじ1/4
*万能ねぎ5~6本(小口切りに)
*粗びきブラックペッパー少々

作り方(調理時間5分・寝かせる時間含まず)
1. 牛肉の両面にすりおろしにんにくを擦り込み、+印をふって下味を付けておく。
2. 熱したフライパンに油(分量外)をひいたら、1を強~中強火で約1分半焼いたら裏返し、更に1分ほど焼く。
3. フライパンから取り出した2をアルミホイルで包み、10~15分ほど寝かせる。
4. *印の材料を混ぜ、ねぎペッパーソースを作っておく。
5. 皿にスライスした3を盛り付け、4をかけたら出来上がり。

※牛肉は、室温に戻してから使って下さい。
※焼時間は、目安です。お好みの焼き加減で時間を調節して下さい。焼き過ぎは固くなるのでご注意を。

粗挽きブラックペッパーは、たっぷりがおススメ。ねぎとしょう油の組合せは、やっぱり美味しい。重くなりがちなお肉も、このさっぱりソースで、軽やかな甘みの松竹梅白壁蔵「澪」とも良く合いました。香りも良く、後味まで美味しいスパークリング清酒でした。

ごちそうさま。


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/307-ae0673dc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top