2015
09.03

マンダリンオレンジのカルダモンコンフィ

orange_confiture2.jpg
Mandarin Orange Confit Cardamon Flavor

焼きプリンに乗せたり。

orange_confiture3.jpg

セミドライにして、オランジェットにしたり。プ、プラスチックじゃないよ。(笑)

orange_confiture.jpg

使い方、いろいろ。
保存はビンで。


材料
・マンダリンオレンジ6個
・カルダモン3粒(縦半分に切る)
*砂糖300g
*水2カップ
*レモン汁大さじ1

沸騰した湯にマンダリンを20秒ほど入れ、流水で表面のワックス等をスポンジでこすりながら落としたら、5~6mm幅の輪切りにする。
鍋に*印を入れ、沸騰したらマンダリンとカルダモンを入れる。沸々してきたら弱火にし、クッキングシートで落し蓋をして30分煮る。そのまま冷めるまで置いたら、マンダリンだけを取り出し、残りの汁を半分になるまで煮詰め、マンダリンを戻し落し蓋をしたら弱火にして10~15分煮る。そのまま冷めるまで置いたら出来上がり。

※皮と実の間の白い部分が透明になれば、出来上がりの合図。通常オレンジで作るより半分の時間でできます。
※オレンジより酸味が弱いので、お好みでレモン汁の量を変えてね。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/305-1f69cf85
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top