2015
08.23

野菜のしっとりチョコレートバーク

vegetable_chewy_chocobark1.jpg
Chewy Chocolate Bark with Vegetables

野菜も入ってるし、いっぱい食べてもイイよね?(笑)

罪悪感薄れるチョコレートおやつ


材料(12×18cm1個・8人分)
・坊ちゃんかぼちゃ1/2個(可食部180g使用)
・れんこん100g
・セミドライトマト20~30g
・くるみ20g
・ブラックチョコレート140~150g
・ミニマシュマロ50~60g
クッキー10~12枚(市販)
・塩少し

作り方(調理時間15分・下準備時間含まず)
下準備
1. れんこんは皮をむき、2mm幅にスライスして水に15分以上さらしたら、水気を切っておく。
2. クッキングシートの上に1を並べ、電子レンジ600wで2分、ひっくり返して約1分加熱し火を通す。温かいうちに塩を振る。
3. かぼちゃは種を取り、ところどころ皮を削ったら、1cmの角切りにし、ラップに包んで電子レンジ600wで約3分加熱し柔らかくしておく。
調理
4. クッキングシートの上にクッキーを適当な大きさに割り、敷き詰める。
5. 耐熱容器にチョコレートを割り入れ、電子レンジ600wで1~2分溶けるまで加熱したら、3と砕いたくるみの半分を入れ混ぜる。
6. 4の上に5を広げ、ミニマシュマロを乗せ、さらに2と食べやすい大きさに切ったセミドライトマト、残りのくるみを乗せる。
7. トースターで6~7分、マシュマロが溶けるまで焼く。
8. 粗熱が取れたら、8等分に切って出来上がり。

※電子レンジ、トースター(下の段を使ってます)に入れる時間は目安です。
※冷えても、柔らかいクッキーチョコレートおやつです。(フォークとかで食べてね!)
※れんこんに振った塩はアクセント。粒々岩塩もおススメ。

vegetable_chewy_chocobark3.jpg

クッキングシートは、こんな感じに角をホチキスで止めて、形を作ると使いやすいし、出来上がりも良いかと思います。
(サイズは12*18*4cmで作りました。)

ごちそうさま。


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/302-9261b74c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top