2015
08.09

なすとトマトのパン粉乗せチーズ焼き

cheese_vegetables_grill.jpg
Cheese & herbs Topper Grilled Eggplants

オーブン使う?
いや、暑いから無理だな。

フライパンにしよっと。


材料(3~4人分)
・なす2~3本(250g、1cm幅輪切りに)
・プチトマト大きめ10~12個(計200g使用、縦4等分に)
・玉ねぎ中1個(1cm角切りに)
・ひき肉100g(牛でも豚でも鶏でも可)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・ナチュラルチーズ1カップ(シュレッドタイプのモッツァレラとゴーダ使用)
・乾燥パン粉大さじ1~2
・オリーブオイル大さじ2~適宜
・ナツメグパウダー少々
・唐辛子適宜
・塩ブラックペッパー適量
・ブイヨン2g(キューブなら1/2個、スティックなら1/2袋)
・フレッシュハーブ適宜(お好みの種類)

パン粉をアルミホイルに広げて、焦げ目が付くまでトースターで焼いておく。
フライパンににんにくとオリーブオイルを入れたら火を点け、香りが出たら、玉ねぎとひき肉、唐辛子とナツメグを加えて炒める。塩ブラックペッパーを表面に振って下味を付けたなすも加える。全体にオイルが回ったらプチトマトとブイヨンを加えフタをして炒め煮に。フライパンの中身に水分が出てきたらフタを取り、塩ブラックペッパーで味を調え、上からナチュラルチーズを散らしフタをして溶けるのを待って火を止める。トースターで焼いたパン粉を上にかけ、ハーブを添えたら出来上がり。
※水分が多い時は、チーズを乗せる前に水分を飛ばしてね。

後乗せパン粉が、サクサク♪そのままでも、パンに乗せても。ご飯でも美味しかったです。
ハーブは温かいうちに添えるだけで、ふわぁっと香りが出ます。お好みでどうぞ。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/295-315b927b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top