2015
07.29

ひと手間ラタトゥイユ

ratatouille.jpg
Ratatouille

野菜の素揚げとトマトソース。

煮込んだら、旨み凝縮ラタトゥイユ。


材料(10人分くらい)
・ズッキーニ大1本
・なす2本
・セロリ2本
・赤パプリカ大1個
・黄パプリカ大1個
・玉ねぎ大1個
・かぼちゃ小1/4個(150g)
*ホールトマト1缶(400g)
*にんにく1かけ(みじん切り)
*玉ねぎ中1/4個(みじん切り)
*ローリエ1枚
*オリーブオイル大さじ3
*白ワイン大さじ2
*塩小さじ2
*ブラックペッパー小さじ1/4
+揚げ油適量

・印の野菜は、1.5~2cmの角切りにして170~180度の油で2分くらい素揚げにする。(表面に軽く焦げ目が付く程度。または鮮やかな色になる位。中まで火が入らなくてもOK)
鍋に*印のオリーブオイルとにんにくを入れて火を点け、香りが出てきたら玉ねぎとローリエを加え、弱火で10分位炒める。ホールトマトと白ワインを加えフタをしたら、沸々してから約10分煮る。塩とブラックペッパーを加えたら、オリーブオイルとホールトマトが良く馴染むまで(乳化するまで)混ぜ合わせ、素揚げした野菜を加えて中弱火で15~20分煮込んだら出来上がり。
時々、かき混ぜてね。

※ホールトマトはわざわざ潰さなくても、混ぜているうちに崩れます。カットトマトでは無く、サンマルツァーノ種のホールトマトを使うと甘みとコクが出ます。
※出来立て熱々も美味しですが、一度冷やすと味が馴染みます。
※角切り野菜の総重量1.3kgありました。

塩コショウだけで、このうまさっ!野菜を素揚げすることで美味しさがギュッと詰まります。トマトで煮込むのではなく、トマトソースにしてから煮ることで、更に旨みが凝縮!
冷やしても美味しいし、そのままでも、パスタに合わせても、そうめんと一緒でも、オムレツにだって、魚のソテーにだって合うのがラタトゥイユ。冷しゃぶに乗せても、ご飯にかけても、パンに乗せても。万能ラタトゥイユ。ちなみに写真はクスクスと♪

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/287-c2b1c7e9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top