2015
07.25

【スパイス大使】豆腐とくずきりの冷やし豆乳担々麺風

tofu_soymilk_noodle.jpg
Scrambled TOFU and Soy Milk Noodle

つるるん。

ひき肉の代わりに、豆腐と切干大根。


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
今月のテーマは、ハイ、減塩!4種類届いたうちのこちらを選択。「ハウス辣油」。
     ラー油
そこにある辣油。いつの間にか減っていく辣油。次もちゃんとストックされてる辣油。常備の辣油。
でも、何に使ってるんだろう?餃子とか?でもそんなに食べるかな~?いつ使っているか謎の多い辣油。

今回、ちゃんと意識して味わってみました。

材料(3人分・主食・1人分塩分相当量1.43g)
・くずきり100g
・無調整豆乳300ml
・めんつゆ3倍濃縮大さじ2(塩分相当量3.0g)
・もめん豆腐1丁(300g、良く水切りして冷やしておく)
・切干大根20g(塩分相当量0.1g、流水で洗い、ザルにあげて10分そのままに)
*豆板醤小さじ1(6.5g、塩分相当量1.2g)
*白ねりごま大さじ1(無塩・無糖・無添加)
*ハウス辣油小さじ2
+黒すりごま少々
+青ネギ少々(刻む)
+ハウス辣油少々

作り方(調理時間15~20分・水切り時間は含まず)
1. くずきりは好みの固さに茹で、冷水で〆たら、3等分にして器に入れておく。
2. ボウルに*印と粗みじん切りにした切干大根を合わせたら豆腐を入れ、フォーク等の背で潰しながら全体を混ぜる。
3. 豆乳とめんつゆを合せたら、1に注ぎ、その上に2を乗せる。
4. 3に+印を散らしたら出来上がり。

※混ぜ混ぜしながら食べてね。
※切干大根は、旨みと食感が無くなってしまうので、水に浸けたままにしないで下さい。
※豆乳等の材料は冷蔵庫から出したてを使ってね。

意外と濃厚な担々風。しかも、ほぼ精進料理!ほぼだよ。(笑)
少量だけど、食べ応えのあるくずきりで、満腹・満腹♪
豆乳と豆腐、切干大根の甘さと食感が、実の良く味わえます。なぜならハウス辣油を入れたから。
辣油の辛みとゴマの香りが、美味ししい料理にしてくれました。
改めて味わうと、辣油って美味しいんだね。今更だけど。これからは、もっと使います!

ごちそうさま。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/285-fc18199a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top