2015
06.28

【スパイス大使】レモングラスの塩から揚げ・マンゴーソース

fried_chicken_mango_sauce.jpg
Lemon Grass Flavor Fried Chicken with Mango Salsa Sauce

レモンの誘惑と甘く情熱的な刺激にカンパイ。

【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
今月のテーマはタイ料理。代表格のスパイスがお家に届いた。
今回使用したのは、こちらGABAN®レモングラスとカイエンペパー。
レモングラスカイエンペッパー
レモンの爽やかな風味と情熱的な刺激。

材料(2~3人分)
・鶏もも肉大1枚(400g)
・GABAN®レモングラス10~15本
・酒大さじ1
・塩小さじ1/2
・酢小さじ1/2
・ナンプラー小さじ1/2
+米粉適量(または片栗粉/小麦粉でも可)
+揚げ油適量
*マンゴー1/2個(5mmの角切り)
*GABAN®カイエンペパー適量
*スイートチリソース大さじ2
*ライム果汁1/2個分
*ライムスライス2~3枚(1枚を4等分に)
お好みでミントの葉適量

作り方
1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、レモングラスはミルミキサーで細かくするか、またはキッチンばさみ等で1mm幅に切る。
2. ボウルに1と残りの・印の材料を入れて混ぜ合せたら、15分ほど置いて馴染ませる。
3. *印の材料をすべて混ぜ、マンゴーソースを作っておく。
4. 2に米粉をまぶし、160度に熱した油で片面2分づつ位または火が通るまで加熱する。
5. 4を皿に盛り、3を添え、お好みでミントの葉を散らしたら出来上がり。

タイ料理には、あまり塩を使わないようですが、隠し味にナンプラーと酢を少々加えて、思いっきり塩から揚げにしてみました。

レモンの香りと一緒に香ばしさもあり。これって乾燥のレモングラスだからかな?そのままでもおかずになる塩から揚げ。マンゴーソースを付ければ、甘さの後からシャープな刺激がやってくる。カイエンペパーの量はお好みでね。

ごちそうさま。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/274-7a604ddb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top