2015
06.21

【スパイス大使】ズッキーニサラダ・ソムタム風

zucchini_thai_salad.jpg
Zucchini Salad Thai Style

青パパイヤの代わりに、ズッキーニ

【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
今月のテーマはタイ料理。代表格のスパイスがお家に届いた。
今回使用したのは、こちらGABAN®香菜パクチー。
パクチー
生のパクチーに比べて、優しい香り。

材料(2~3人分)
ズッキーニ中1本(200g使用)
・紫玉ねぎ中1/2個
・鶏むね肉1/2枚(130~140g)
・カシューナッツ10~12粒
*GABAN®香菜(パクチー)小さじ1/2~1
*ナンプラー大さじ1
*スイートチリソース小さじ2
*ライム果汁1/2個分
*赤唐辛子適量
・酒大さじ1
・付け合せ野菜適宜(サニーレタス、トレビス、ライムを使用)

作り方
1. 常温に戻し、包丁を入れ厚みを均等にした鶏むね肉を耐熱皿に乗せ、酒を振りラップをしたら電子レンジ600wで1分半~2分または火が通るまで加熱し、細かくほぐしておく。
2. ズッキーニは千切りに、紫玉ねぎは繊維を経つように薄切りに、カシューナッツは粗く刻む。
3. 1と2をボウルに入れ、*印も加えてよく混ぜ合わせて更に盛ったら出来上がり。
お好みで野菜とライムを添えてね。
(ソムタムとは、タイ料理の青パパイヤサラダの事です。)

※味付けの調節は、ナンプラーの加減で行ってください。辛さはお好みでね。
(タイ料理って、塩をほとんど使わないそうです。)

柔らかい香りのGABAN®香菜パクチー。食材と合わせて、水分を含むとパクチーらしい香りになりました。
手軽に使えるハーブスパイスは、いっぱい持っていたい!
GABAN®香菜パクチーと ライムとナンプラーさえあれば、 お手軽タイ料理が楽しめます。

ごちそうさま。


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


お知らせ
な、なんと!
キリでおなじみベルジャポンとレシピブログの企画「キリ1個でつくるグラスティラミス」コンテストで、
準グランプリを頂きました!
「ホームパーティー・おもてなし、記念日にぴったり グラスティラミス部門」での受賞で、レシピは「パストラミのセイボリーティラミス」です。
ベルジャポン・ブランドサイトでも紹介してもらっています。詳しくはこちらから

ありがとうございました!!



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/270-75124bd2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top