2015
06.16

【スパイス大使】エビのつけ麺レッドタイカレー

red_thaicurry.jpg
Red Thai Curry Noodle with Shrimps

ナンプラーとにんにくで、異様な匂いに包まれたキッチン。
レモングラスでちょっと救われ、ライムで気分爽快。
しかもカレー粉でやる気全開。

ペーストになるにつれて、世界は一変エスニック。

【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
今月のテーマはタイ料理。代表格のスパイスがお家に届いた。
今回使用したのは、こちらGABAN®レモングラス。
    レモングラス
その名の通り、レモンの爽やかな香りがする、タイ料理に欠かせないハーブ

材料(3~4人分)
・エビ8~10尾(140g使用、殻と背ワタを取る)
・赤パプリカ1/3~1/4個(乱切り)
・黄パプリカ1/3~1/4個(乱切り)
・ズッキーニ1/3本(乱切り)
・セロリ10~15cm(乱切り、葉も使用)
・エリンギ1~2本(縦4等分に裂く)
・ヤングコーン5~6本
*GABAN®レモングラス10~15本
*カレー粉大さじ2
*トマトペースト大さじ1
*きび砂糖大さじ1/2
*ナンプラー大さじ2
*にんにく1かけ
*生姜1かけ
*玉ねぎ小1/4個
*ライムの皮1/2個分(青い部分のみ)
*赤唐辛子適量
・ピーナッツオイル適量
・ココナッツミルク1缶(400ml)
・中華めん適量
・ライム適量

作り方
1. *印の材料の全てをフードプロセッサー等にかけ、ペースト状にしレッドカレーペーストを作る。
(回りにくい時は、材料のココナッツミルクを少し加えてください。)
2. 鍋にピーナッツオイルを敷き、・印の材料を軽く炒め、1を入れて具材に馴染ませたらココナッツミルクを加えひと煮立ちさせる。
3. 2~3分煮込み、具材に火が通ったら、器に盛り、茹でた中華めんとライムを添えて出来上がり。

※味の調節は、ナンプラーの加減で行ってください。
※エビの代わりに鶏肉でも♪中華めんの代わりにご飯でも♪お好みでパクチーやタラゴンと一緒にどうぞ♪


複雑な美味しさの秘訣はレモングラスかも♪とてもいい香りのレモングラスでした!色々な料理に使えそうです。

ごちそうさま。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/268-73092ebf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top