2015
05.14

【スパイス大使】若鶏レバーの生姜照焼きとわさび風味のマッシュポテト

chicken_liver_mashpotato.jpg
TERIYAKI Chicken Liver & WASABI Mashed Potatoes

フライパンひとつ。
貧血撃退。

刺激もプラス。


【ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
ハウス食品×レシピブログのコラボ企画でチューブに入ったねりスパイスが届いた。
使用したのは、ハウス「おろし生しょうが」とハウス「おろし生わさび」。
syoga.gif  products_img01.gif
すりおろしたての様な香りと見た目の、おろし生しょうが。使いたい分だけにゅ~っと。
西洋わさびと本わさびがブレンドされた、シャキッとした辛さのおろし生わさび。

材料(3~4人分)
レバーの生姜照り焼き
・若レバー300g(下処理後の量です、ハツ含む)
*玉ねぎ大1/4個(1cm幅に切る)
*ハウスおろし生しょうが3cmくらい
+酒大さじ1
+しょう油大さじ2
+きび砂糖大さじ1
+みりん大さじ1/2
・ハウスおろし生しょうが3cmくらい
・小ねぎ適量(小口切り)

わさび風味のマッシュポテト
じゃがいも200g(茹でる/蒸かして皮を剥く)
・牛乳大さじ2~3
・バター10g
・ハウスおろし生わさび2cmくらい
・塩少々

下準備
レバーは水洗いしたら、ハツとレバーに分けて白い部分をすべて取り除き、レバーは食べやす大きさに、ハツは半分に開く。血液の塊が出てきたら取り除く。大きめのボールに水を張り、5~6回水を変えながら良く洗ったらペーパー等で水分を拭きとる。
作り方
1. 油(分量外)を敷いたフライパンに*印を炒め、レバーとハツも加え、表面が白っぽくなったら、+印を入れ火が通るまで炒める。
2. 火を止めてハウスおろし生しょうがを入れて混ぜたら、3用に少し隙間を作っておく。
3. マッシュポテトの材料をすべてフードプロセッサー等に入れ、滑らかになるまで撹拌し、2に作った隙間に盛る。
4. 小ねぎを散らして出来上がり。

しょうがは炒めて味を、仕上げにも加えて風味をプラス。本物に負けないハウスのおろし生しょうが。風味が違います。マッシュポテトに使ったおろし生わさびも、他の材料と混ぜてもちゃんと香りも味も生きてました。入れたカイがあった!

ごちそうさま。


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/245-9be4ef19
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top