2015
05.12

ヤリイカの豆腐リピエーノ・サラダ仕立て

Category: seafood   Tags:豆腐地中海料理
calamari_ripieno1.jpg
Calamari Ripieno with TOFU & Vegetables

眩しい日差しを横目に、ペロリ平らげる。
冷やしてサラダ仕立て。

初夏にカンパイ!ヤリイカ料理・第4弾!


材料
・ヤリイカ1杯(胴だけで28cmありました)
豆腐1/3丁(良く水を切る)
*玉ねぎ中1/8個
*ズッキーニ中1/6個
*赤パプリカ1/8個
*さやいんげん4~5個
・ブイヨンスープ1カップ
・ローリエ1枚
・塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ1/2
+赤黄プチトマト適量
+ブラックオリーブ適量
+サラダほうれん草適量

内臓と皮を取り除いたヤリイカの耳とゲソの部分は細かく切り、5mm位の角切りにした*印の材料と一緒に塩ブラックペッパーで下味を付け、軽く炒めておく。ボールに豆腐と炒めた物を混ぜ、ヤリイカの胴体の9分目位まで詰めたら、つまようじ等で中身が出ないよう留める。フライパンにブイヨンスープを温め、ヤリイカとローリエを入れたらフタをして中~弱火で3~4分位煮る。(途中で一度ひっくり返してね。)冷蔵庫で冷やしたら、輪切りにして+印の材料を飾る。フライパンに残ったブイヨンも冷やすまたは粗熱を取り、オリーブオイルと塩ブラックペッパーで味を調えて、上からかけたら出来上がり。

※リピエーノ(詰め物)が余っちゃったらゴメンね!ヤリイカの火の通し過ぎにご注意を。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/244-f67c0ca3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top