2015
05.02

黒糖と生姜のセミフレッドティラミス

ginger_semifreddo3.jpg
Ginger Semifreddo Tiramisu

したたかな企みも、ティラミス食べたらどうでもよくなった。

欲求も満たされる、甘くて、ちょっと大人な生姜味。


モニター】kiri ×レシピブログ企画!キリ クリームチーズ1こで作る「グラスティラミス」
kiriのクリームチーズが届いた!ポーションタイプを使うのは初めて。塊を切らなくて済むって、それだけでも素敵。
kiri.jpg

材料(250mlグラス2個分)
・キリ クリームチーズ<ポーションタイプ>2個
・生クリーム100ml
+黒糖50g
+生姜15~20g(みじん切り)
+水100ml
・ビスケット6枚
*インスタントコーヒー小さじ1
*お湯大さじ1

作り方
1. 小鍋またはソースパンに+印の材料を入れ火にかけ、煮立ったら弱火にし半分の量になるまで煮詰め冷ましておく。
2. 生クリームをつのが立つまで泡立てたら、柔らかくしたクリームチーズと1の半分の量を加えてさっくり混ぜる。
3. 冷凍庫で30分冷やしたら、クリームが潰れないようさっくりかき混ぜ、冷凍庫へ戻す。これを2度繰り返したら、完全に凍るまで冷凍庫に入れておく。
4. *印の材料を小皿等で混ぜ、ビスケットの両面をさっと浸し、適当な大きさに割る。
5. グラスに4とスプーン等ですくった3を交互に入れ、上から残りの1をかけたら出来上がり。

セミフレッドは3回に分けてかき混ぜるので、最初はちゃんと混ざらなくても大丈夫。クリームを潰さないようさっくりと混ぜて下さい。

クリーミーで濃厚なキリ クリームチーズ。生乳の味が生きているので美味しいです。ひとつずつ包装されたポーションタイプは、軽量の手間もなく使いやすい。デザート以外にも色々を使えそうです。

ごちそうさま。

※レシピブログ「くらしのアンテナ」のセミフレッド特集で紹介してもらいました。こちらからどうぞ♪

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/235-91284546
トラックバック
コメント
寝湖世Noinuさん、初めまして。
コメントをありがとうございます!

手の込んだ料理ではないので、代わりに出来るだけ、見た目から味が伝わればと思いながら、写真を撮ってます。
カメラは、ペンのミラーレス。型落ちを安く買い、愛用してます。^^;

これからも料理をたくさん載せていきますので、宜しくお願いします!
ありがとうございました!
naodot 2015.05.04 12:23 | 編集
初めまして。

美味しそうな写真の数々。
単なるレポートかと思いきや、
実際に作ってらっしゃるとは・・・

写真の美しさにもびっくり。
カメラは何をお使いですか?


これからも訪問させて下さいね。
寝湖世Noinudot 2015.05.04 06:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top