2015
02.28

【モニター】ブーケガルニの塩豚・オレンジソース

slowcook_salted_pork.jpg
Slow Cooked Salty Pork with Orange Sauce

時間はかかるけど、手間はかからない。

作っておけば、色んなソースに合わせて七変化。

使い勝手のイイ保存食、塩豚。

【レシピブログ×ハウス食品コラボ企画・寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ】
GABAN®スパイス3種モニターのプレゼントが届いた。
その中から、ブーケガルニ(ティーバッグタイプ)を使ってみました。

bouquetgarni.jpg

せっかくのティーバッグ。破きました。(笑)
お蔭で、上品ないい香りの塩豚が出来ました。

材料(豚バラ肉1キロ分)
・豚バラ肉1キロ
・GABAN®ブーケガルニ・ティーバッグ1袋
・塩50g
・きび砂糖20g
・水500ml

塩豚のオレンジソース(5~6人分)
・塩豚半分(上記で出来上がったうちの半分を使用)
オレンジ3個
・ケッパー大さじ1弱
・はちみつ大さじ2~3(オレンジの甘さによって調節を)
・塩ブラックペッパー適量

作り方(塩豚)
1. 小鍋に、水・塩・きび砂糖とブーケガルニの袋を破き中身だけを入れ、沸騰してから約20分煮出し、冷ましておく。
2. 豚肉の表面に味が染みるようフォークで穴をあけたら、密閉できるビニール袋等に入れ、2を注ぐ。(空気は抜く。)
3. 冷蔵庫に入れ4~5日寝かす。(1日1回上下をひっくり返す)
4. 3から豚肉だけを取り出して水分を拭き、鍋に入れたら全体が水に浸る量の水を入れて火を点ける。
5. 沸々してきたら、弱火にして約20分煮たて、火を止めそのまま冷まして出来上がり。
※煮るときに沸騰させないで下さい。煮汁はスープ等に使えます。冷めるとラードが浮くので取り除きます。
※煮汁ごと冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

作り方(オレンジソースの塩豚)
1. 薄切りにした塩豚をフライパンで炙り、その上から皮と薄皮を取り除いたオレンジ、ケッパー、はちみつを入れる。
2. オレンジが煮崩れて水分が出てきたら、塩プラックペッパーで味を調えて出来上がり。
※塩豚を焼いて、ソースを上からかけてもOKです。

生姜やネギで臭みを取る塩豚とちょっと違い、奥深い香りになりした。色々なハーブを使うよりも手軽にポイッと鍋に入れるだけで、美味しさがアップ。便利で素材がグッと美味しくなるGABAN®ブーケガルニ、これから常備したいと思います。

ごちそうさま。

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/203-965d9c74
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top