2014
03.15

ニョッキといももち

spignocchi1.jpg
spinach and totato gnocchi dough

ニョッキを作った時に、生地の半分を卵とチーズの代わりにほうれん草を入れた。
いっぱいあっても飽きちゃうからね。

古代ローマ時代から親しまれているイタリア料理の ″ニョッキ
北海道のソールフード的な ″いももち

基本的には両方とも、じゃがいもと小麦粉。お、同じじゃない!

料理発祥の地が違えば、食べ方もそれぞれ。
今回はほうれん草の生地だけど、アレンジいろいろ。


spignocchi2.jpg

濃厚なトマトソースでも。丸めて焼いた上に、お豆腐のタルタルをのせても。

spignocchi3.jpg

みたらし団子チックに甘からで。スープに入れてもイイのだ。

カリカリになるまで揚げればスナック感覚のおやつ。
鍋に入れても美味しいし、あんこ乗せても、バターしょう油で焼いても。
(生地に片栗粉を加えればモチモチ感アップ!)

意外と使い道、多いな。
おなかもいっぱいになるしね!

材料少しの万能生地。



トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/20-02e26fc5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top