2015
02.14

【モニター】角切りりんごのオーブンミートボール

apple_meatball1.jpg
Apple Meatball with Spicy Apple Sauce

シャキシャキりんごと潰したブラックペッパーが刺激的。

オーブンで焼いて、

タレをかけて、

そのまま出す!


【レシピブログ×ハウス食品コラボ企画・寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ】
GABAN®スパイス3種モニターのプレゼントが届いた。
その中から、ブラックペッパー(ホール)を使ってみました。

blackpepper.jpg

ホールの潰したては、挽いてあるのとは、香りも味も全然違う。ガツンと来ます。
で、ミートボールに入れました。

材料(20個くらい)
・GABAN®ブラックペッパーホール20粒(木べらで潰す)
・合いびき肉300g
・りんご1/2個(5mm角切り)
・セロリ5cm(5mm角切り)
・パン粉1/3カップ
・牛乳大さじ2~3
・しょうが1/2かけ(すりおろし)
・ナツメグパウダー少々
・塩少々
・酒大さじ2
・しょう油小さじ1(香りづけ程度)
*りんごジュース1カップ
*しょう油大さじ1/2~
*きび砂糖大さじ2~
*水溶き片栗粉適量
*GABAN®ブラックペッパーホール適量(木べらで潰す)
+ローズマリー枝適宜

apple_meatball2.jpg
丸めたところ。

1. 牛乳に浸し柔らかくしたパン粉と他・印の材料をボールに入れ、粘りが出るまでかき混ぜる。
2. 天板に、20等分した1を丸めて並べたら、180度のオーブンで約15分(中まで火が通るまで)焼く。
3. (焼いている間に)小鍋にりんごジュースを半分になるまで煮詰めたら、しょう油ときび砂糖を入れ片栗粉でとろみを付ける。
4. 2が焼きあがる30秒くらい前に、ローズマリーを上に乗せ香りを付ける。(オーブンに放り込んでください!)
5. 4に3をかけ、粗くつぶしたブラックペッパーをふりかけて出来上がり。
※タレの甘みとしょう油の量は、お好みで調節してください。

ミルを使って粗く引いたブラックペッパーも良いけど、ホールを潰す辛口の刺激と味がダイレクトに味わえて美味しい。GABAN®のブラックペッパーは粒もそろっていてちゃんと黒い!(笑)お蔭で、美味しいミートボールができた。挽きたて潰したては、風味が良いので、おすすめです。

ごちそうさま。

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!


トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/197-9c027a87
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top