2014
03.09

レモン香るピンクペッパーのじゃがいもニョッキ

gnocchi1_1.jpg
Potato gnocchi with lemon & rosemarry sauce

ニョッキ作り。

楽しいと捉えるか、面倒くさいと捉えるか。
私的には後者だだけど、じゃがいもがいっぱいあったから…。

はい!作りました。


gnocchi1_3.jpg gnocchi1_4.jpg

蒸かしたじゃがいもを潰して、粉入れて、卵と塩とパルメザン。そして捏ね捏ね。

gnocchi1_5.jpg gnocchi1_8.jpg

ひと口大に切っていく。形は自由。お好みで。そのままでも丸でも芋虫型でも。(笑)

gnocchi1_6.jpg gnocchi1_7.jpg

定番パターン。ニョッキシェイパーの代わりにフォークの背で。
軽く潰して、フォークから剥がすように親指の腹を使ってクルッと丸めます。


途中で嫌になることもあるけど、頑張る!始めたからには終わらせないと、生地が余っても困っちゃうもんね。(冷凍できるけど。)

gnocchi1_2 _1

ニョッキに時間を費やしてしまったので、ニンニクとレモンバターソースでンプルに。

レモンとローズマリーの香りを足せば爽やかになるし、
荒く挽いたピンクペッパーの風味と食感が、食欲そそる良いアクセント。



トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/18-d787ff7d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top