2014
12.30

カリカリ年越しそば・酒粕とナッツのおつまみ

soba_snack.jpg
SOBA Snack & SAKE-KASU Treat

年越しそばに、こだわりはないのでこうなった。(笑)

酒の肴 → もう一品 → 酒つながり → 酒粕

単なる思い付き、連想ゲーム。

カリカリ食す、そばスナック。
まったり濃厚、酒粕ナッツ

材料(そばスナック)
そば適量(乾麺でも生麺でも)
・揚げ油適量
・塩適量

フライパンにそばが隠れるくらいの油を入れ、弱火で乾麺30秒くらい、生麺50秒くらい火が通るまで揚げ、塩を振ったら出来上がり。(焦げやすいので、ご注意を!)

材料(酒粕ナッツのおつまみ
酒粕50g
・日本酒大さじ1
・きび砂糖小さじ1
*好きなナッツ類50g(くるみ、アーモンド、ピスタチオ、ヒマワリの種使用)
*好きなドライフルーツ50g(ミックスレーズン、クランベリー、ゆずピール使用)
・クラッカー適量

酒粕に日本酒ときび砂糖を合わせ滑らかになるまで練る。(固かったら日本酒足してね。少し温めると練りやすくなります。)刻んだナッツドライフルーツを混ぜたら、クラッカーに乗せて出来上がり。

皆さん、良いお年を。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/173-e82953ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top