2014
03.06

伊予柑とクコの実のスパイスマリネ

citrus1_1.jpg
Spicy marinaed iyokanorange and gojiberry

伊予柑…。
旬だけどそのままだと、あんまり魅力を感じない…。

クコの実…。
漢方でお馴染み。βカロテンやビタミンB群、アミノ酸豊富。
解毒作用と免疫調整効果もありとか。
でもねー。どうすりゃイイの?

そんな時は、マリネと言う手がある。

フルーツのマリネ。
(マリネとは、つけ汁に材料を浸す調理法のひとつです。)

実だけ取り出した伊予柑と水で戻したクコの実
これに、きび砂糖、クローブ、シナモンを混ぜて冷蔵庫に置いておけば、伊予柑の果汁が出る頃には、みんなが馴染んでマリネの出来上がり。
コアントローを少々加えれば、更に美味。

残ったスパイシーな果汁を赤ワインで割れば、即席サングリア。

春に乾杯。




美味しさ満開!春を感じるお花見レシピコンテスト


な~んと!レシピブログの 『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』 3/25に掲載してもらえます!嬉し~い!
トップページから入れるので、見てね♪
↓ ↓ ↓

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/17-71a79a50
トラックバック
コメント
kolili さま

こちらにもコメントを下さるなんて、嬉しいです!
ありがとうございます。

遅咲きのうえ、まだ駆け出しでプロとはほど遠く・・・です。
病院食もなかなかでしたね。ちゃんと陶器でのサーブだったし。
私も、3日目以降はほぼ完食でしたよ。

お互い、しばらくはキッチンに立つ時間も限られてしまいますが、お気に入りがあれば是非作ってみて下さい♪

Take care of yourself ♡
naodot 2014.03.06 19:43 | 編集
こんにちわ、koliliです。
naoさん、natural food coordinatorでいらっしゃるプロのあなたさまに「お上手」といってしまったわたしが恥ずかしいです。
レシピの数々、足がまともになったら順々に試させていただきます。
主婦歴が長いだけで、近頃新メニューが乗らない食卓ですので。
画像をみているだけでも美しいですね。センスの良さで「病院食」まで美味しく見えます。いえ、まずかったわけではありません。わたしは3食ほとんど完食でしたし。


kolilidot 2014.03.06 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top